×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・小伝馬町の十割蕎麦店『sobasay(ソバセイ)』です。

ハーブと蕎麦との絶妙な出合いが新しい!

「ワカタイって何?」。

思わずメニューを見てつぶやいた。聞けば、アンデスで親しまれているハーブなのだとか。興味津々で頼んでみると、これが驚くほどいい。クセがなく、スーッと爽やか。ほのかな苦みが、豚の脂をきれいにまとめてくれる。

ワカタイまるぶたそば1500円

『sobasay(ソバセイ)』ワカタイまるぶたそば 1500円 脂に甘みがあってしつこくないブランド豚「ほそやのまる豚」のスライスとワカタイとの組み合わせが絶妙

蕎麦は十割。それも機械打ちとは思えないほどしなやかだ。

これは無類の蕎麦好きでもある店主の梅澤豪さんが「もっといろんな人に十割蕎麦を知ってほしい」と考えた結果。

あえてカジュアルな空気をまとわせているのだ。意外性抜群のメニューのオンパレードで、ドカンとチャーシューがのった蕎麦にも思わず笑ってしまった。

実はここ、かけ蕎麦に自由にトッピングする方式。自分好みの温蕎麦を探してみては!?

『sobasay(ソバセイ)』

小伝馬町『sobasay(ソバセイ)』

[店名]『sobasay(ソバセイ)』
[住所]東京都中央区日本橋小伝馬町6-12脇田ビル1階
[電話]なし
[営業時間]12時~15時、18時~22時、土:12時~18時
[休日]日・月
[交通]地下鉄日比谷線小伝馬町駅4番出口から徒歩3分

※画像ギャラリーでは、自家製チャーシューがどんとのった「かけ蕎麦」の画像がご覧いただけます。

月刊情報誌『おとなの週末』2025年12月号発売時点の情報です。

『おとなの週末』2025年12月号

おとなの週末2026年2月号は「50歳からのラーメン」

『おとなの週末』2026年2月号

撮影/浅沼ノア、取材/岡本ジュン

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

『おとなの週末』編集部
『おとなの週末』編集部

『おとなの週末』編集部

おとなの自動車保険

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌『おとなの週末』。2026年1月15日発売の2月号では、「50歳…