MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
文明堂(テイクアウト・手土産/東京)|東京駅一番街にあるカステラの専門店!東京土産として大切な方に…♪

文明堂(テイクアウト・手土産/東京)|東京駅一番街にあるカステラの専門店!東京土産として大切な方に…♪

しっとりとした生地で、艶やかでほどよい甘さの粒あんを挟んだどら焼き。その表面におそらく日本一どら焼きが好きなことで有名な、ドラえもんの焼印が施された一品。

文明堂(最寄駅:東京)

日本一どら焼き好きな彼の焼印入り 一緒に食べている気分になれたらいいな!?

絵柄は映画などが公開される時に変わることもあり、その都度あげることもできるのがうれしい。子供はもちろん大人にも喜ばれること間違いなし。

ドラえもん どら焼き
1080円

文明堂の店舗情報

[住所]東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 1F[TEL]03-3211-0002 [営業時間]9時~20時半 [休日] 無休(施設に準じる)


電話番号 03-3211-0002

撮影/小島 昇 取材/編集部

2019年1月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
フレンチレストラン「オギノ」が手掛けるデリカテッセン。フランスの伝統的な味わいに荻野シェフ流のアレンジを加え、無添加で仕上げるパテやテリーヌは常時約7種。
茨城県は日本一の和栗の産地で、さらに鶏卵の生産量も日本一と知ってただろうか? そんな素材の魅力を最大限に引き出して、最高金賞に輝いているのが「和栗ぷりん」。
昭和初期からの看板メニュー「カリーライス」。その秘伝のカレー粉にスパイスなどを合わせて焼き上げた生地に挟むのはチーズクリーム。
キャラメルのほろ苦さが魅力のクッキーで、紅茶茶葉が入った香り高いキャラメルチョコレートをサンド。5層に仕立てたことでよりザクザクとした食感となり、噛むたびに押し寄せるキャラメルの風味がクセになる味わい。
1826年にイタリアで創業した老舗チョコレートブランドが東京駅限定で販売する人気のパイ。カカオとヘーゼルナッツを混ぜ込んだチョコレートはとても香り高く上品で風味が良い。
暑さが増すと、つい手を伸ばしたくなるアイスクリーム。果物やミルクなど素材の良さを活かした逸品を集めました。どれも特別感のある味わいです。ご自宅でくつろぎながら楽しみませんか。ギフトとしてもおすすめです。
108views お取り寄せ
殻がついたままの蕎麦の実を挽きこむ「挽きぐるみ」で打つため、味わいや香りが豊かで歯応えを楽しめる出雲蕎麦。島根県奥出雲町とコラボしたこの店では、出雲蕎麦や仁多米など、島根県・奥出雲の食材や酒を堪能でき、その恵みに感謝したくなる。
 1970年創業のイタリアン。当時は、パスタをアルデンテで出すと「麺が固い!」と怒られた時代。
まず供されるシンプルな茶碗蒸しがあまりに美味しくて夢中で平らげてしまった。期待が高まったところで、にぎりを口にすると、シャリがふんわりとほどけた。
今回ご紹介するのは、2019年7月にオープンした『cafe&bar d●●●●●』だよ。 入れ替わりの激しい吉祥寺で1周年を迎えた&世界中を巻き込んだ“もーやってらんない”現象にも耐えていた(涙)。ということで、個人的に「おめでとう」の気持ちをこめてのご紹介です。店名はイニシャルだけどな……。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt