×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

 殻付きの玄蕎麦を蟻巣石の石臼で手挽きするせいろ「蟻巣の田舎蕎麦」が有名なお店だが、鰹の香りと共にキリッと引き締まった旨みが広がるつゆの温蕎麦も隅に置けない。ダシは、2年熟成の本節の中厚削りを使い、15分ほどで素早くダシを取る。

icon-gallery

玄蕎麦 野中(最寄駅:中村橋駅)

じわじわと変化する奥深いつゆの旨さに浸る

さらに、具材とのバランスを考え、宗田節と鯖節を少し加えて雑味を出すという。蕎麦は茨城や長野、秋田などから仕入れたものを脱皮し、石臼で挽く。それぞれの風味や甘みを大切にするためブレンドはしない。つゆ、蕎麦、具材それぞれの持ち味を引き出しながら一体化させた、絶妙なハーモニーが堪らない。

かき揚げ天ぷらそば

1512円

小ぶりのエビが4~5匹入ったかき揚げは、かけ蕎麦と別盛りで提供。薄づきの衣はエビのプリプリ感を際立たせ、サクサクの食感も小気味いい。つゆに溶け込み、まろやかになっていく味の変化も楽しい

青ねぎ辛味そば

864円

長野の農家から直接取り寄せた丸い辛味大根や福島の辛味大根の野生種を使用。ピリリと刺激のあるワイルドな辛みがキリッと力強いつゆにぴったりだ

にしんの旨煮、日本酒

972円、1080円~

 

身欠きニシンを米の研ぎ汁で戻し、ショウガや昆布で煮てから味付けして寝かせ、3日ほどかけて仕上げる。骨まで柔らかく、甘辛い味で酒が進む

お店からの一言

 

店主 野中和久さん

「まんじゅうやぜんざいなど甘味も充実してます」

玄蕎麦 野中の店舗情報

 

[住所]東京都練馬区中村2-5-11 [TEL]03-3577-6767 [営業時間]11時~14時半(LO)、17時~20時(LO)※ただし第3火以外の火は昼のみ営業 ※ランチタイム有 [休日]月(祝の場合は営業、翌火休)、第3火、1/1~1/3 [席]全30席/全席禁煙/予約可(平日のみ)/カード不可/サなし [交通アクセス]西武池袋線中村橋駅から徒歩13分

 

電話番号 03-3577-6767

 

撮影/西﨑進也 取材/井島加恵

2019年1月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…