×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

ほっこり温かいカフェのシチューはいかが。重厚な扉の向こうは築85年の家を改装した落ち着いた空間が広がる。

icon-gallery

ゆうcafé(最寄駅:根津駅)

身も心も優しく包み込む古民家カフェの絶品シチュー

戦前米屋だった自宅を利用した店で、数年前にも一部改装して昔の雰囲気のまま店内を広くした。料理はビーフシチューのみ。店主の近内さんは「コーヒーの風味を損なわない食事、と考えて決めました」と静かに語る。ゆえにデミグラスは香辛料を控えめにし、野菜のダシのみで仕込むそうで、近内さんのように穏やかで優しい。脂を丁寧に取り除いたヘルシーな牛もも肉と地元の八百屋で買った野菜がゴロッと入る。何かいいなあ。『ゆう』はこの家を建てた祖母の名で、お客さん=YOUの意味も。どこまでも素敵な店。

ビーフシチュー

1500円(サラダとパンまたはライス付き・ランチは1200円)

信楽焼きの器に盛り付けたシチューは具材がゴロゴロ。平日は1日約30食を用意している。レシピは17年前のオープン時に近内さんが試行錯誤で考えた。最初は牛骨のダシを使っていたが、現在はセロリやニンジンの皮など野菜だけの旨みを生かしたダシで仕込む。肉は焦げる手前までしっかり焼いてから煮込むと形が崩れないそう

セットのサラダとパン

野菜の仕入れは地元の八百屋さんから。ライスも選べる

ゆうブレンドコーヒー

500円

注文があってから豆を挽いて淹れる香り高い味。横浜の『キャラバンコーヒー』を使用

お店からの一言

店主 近内克行さん

「脂身を処理し、あっさりした旨みになるよう心がけています」

ゆうcaféの店舗情報

[住所]東京都文京区根津2-13-4 [TEL]03-3827-9263 [営業時間]11時45分~17時(LO)※ランチタイム有 [休日]火 [席]カウンターあり、全14席/全席禁煙/予約不可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄千代田線根津駅1番出口から徒歩2分

電話番号 03-3827-9263

撮影/貝塚 隆 取材/肥田木奈々

2019年3月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…