MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
Ata(ビストロ/代官山)|気取らずカジュアルな雰囲気で楽しめる絶品フレンチビストロ☆

Ata(ビストロ/代官山)|気取らずカジュアルな雰囲気で楽しめる絶品フレンチビストロ☆

皿によそられ出てきたときの興奮度は半端ない。魚介と野菜の色あざやかなルックス。

perm_media 《画像ギャラリー》Ata(ビストロ/代官山)|気取らずカジュアルな雰囲気で楽しめる絶品フレンチビストロ☆の画像をチェック! navigate_next

Ata(最寄駅:代官山駅)

港町ビストロのスペシャリテ 魚介のエキス染みわたる締めリゾットまで楽しむべし

ブワ~っと広がる生き生きした香り。食おうぜ~とテンションが上がること間違いなし。店主の掛川哲司さんがこちらを始めたときのコンセプトが「港町のビストロ」。そのスペシャリテがこのブイヤベースだ。

「誰でも名前は知ってるけれど、あまり食べたことのないもの。鮮度と手間が命の料理をキチッと出したかった」という。あくまで魚介の旨みにこだわって、新鮮なアラを大量に使用してエキスを取るというスープのコクがなんとも美味。自作のミックスハーブが心地よく利くが、実にクリアな美しい味でもある。ワイワイやりながら、締めのリゾットまで堪能すべし。

Ataのブイヤベース
3888円

際まで旨い真鯛のカマやムール貝、イカ、エビ。スープを吸った野菜も旨し。白ワインや、キリリとしたロゼワインもよく合う

とらふぐポトフ
4104円

煮込まれた野菜やベーコンにとらふぐの旨みも混じって、贅沢過ぎな美味しさ

牡丹えびときのこのソテー
1998円

6種のキノコとエビの旨みが一体化!

お店からの一言

シェフ 松野 敦さん

「親しい人とシェアしながら気取らずにお楽しみを」

Ataの店舗情報

[住所]東京都渋谷区猿楽町2-5 1階 [TEL]03-6809-0965 [営業時間]17時~翌2時 [休日]日 [席]カウンターあり、全24席/全席禁煙/カード可/予約可/サ・お通し代なし [交通アクセス]東急東横線代官山駅北口から徒歩7分


電話番号 03-6809-0965

撮影/鵜澤昭彦 取材/池田一郎

2019年3月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
輝かんばかりの肉オーラ。見るからに旨そうだ。いやかなり旨い。正体はこの店の二大看板。出荷数が少ないため「幻の和牛」と称される宮崎県の尾崎牛とイタリア産高級牛のファッソーネピエモンテ牛。
熱々で供されるオニオングラタンスープは、まず香りの時点でノックアウト。焼けたチーズの匂い。
高過ぎるコストパフォーマンスに僭越ながら客代表で感謝状を贈りたい。その店は星付きのフランス料理店『オマージュ』の裏にある姉妹店だから『ノウラ』。
ご覧の通りのシンプルな店名。それは「ビストロ」って言葉があまり知られていなかった昭和58年から店を営んできたから。
最新記事
わずか6席のカウンター空間は店主の三浦さんが繰り広げる舞台だ。磨き上げられた厨房が美味の時間を予感させる。
油揚げは、刻んでお味噌汁に入れたり、柔らかく煮たあとにすし飯を入れてお稲荷さんにしたり……。そんなイメージがありますが、ステーキのように焼く食べ方で熱い支持を得ている油揚げが北陸にあります。「谷口屋の、おあげ」のことです。
こちらは渋谷の人気店『鬼そば 藤谷』が手掛ける甲殻類ラーメンの専門店。看板は、2019年10月に行われたNYラーメンコンテストで優勝を果たした「ロブスター味噌らぁ麺」。
洋食屋さんのカツレツはいつだって優しくてあったかい。それは単なる料理の温もりだけじゃない。
コロナ禍でも続々とオープンしているラーメン店。その中でも食べて納得の醤油ラーメンを提供する店を調査。今回は神奈川編。スープを飲み、麺を啜れば、ほっこり落ち着ける至福の一杯が楽しめるのはココだ!
get_app
ダウンロードする
キャンセル