MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
Ata(ビストロ/代官山)|気取らずカジュアルな雰囲気で楽しめる絶品フレンチビストロ☆

Ata(ビストロ/代官山)|気取らずカジュアルな雰囲気で楽しめる絶品フレンチビストロ☆

皿によそられ出てきたときの興奮度は半端ない。魚介と野菜の色あざやかなルックス。

perm_media 《画像ギャラリー》Ata(ビストロ/代官山)|気取らずカジュアルな雰囲気で楽しめる絶品フレンチビストロ☆の画像をチェック! navigate_next

Ata(最寄駅:代官山駅)

港町ビストロのスペシャリテ 魚介のエキス染みわたる締めリゾットまで楽しむべし

ブワ~っと広がる生き生きした香り。食おうぜ~とテンションが上がること間違いなし。店主の掛川哲司さんがこちらを始めたときのコンセプトが「港町のビストロ」。そのスペシャリテがこのブイヤベースだ。

「誰でも名前は知ってるけれど、あまり食べたことのないもの。鮮度と手間が命の料理をキチッと出したかった」という。あくまで魚介の旨みにこだわって、新鮮なアラを大量に使用してエキスを取るというスープのコクがなんとも美味。自作のミックスハーブが心地よく利くが、実にクリアな美しい味でもある。ワイワイやりながら、締めのリゾットまで堪能すべし。

Ataのブイヤベース
3888円

際まで旨い真鯛のカマやムール貝、イカ、エビ。スープを吸った野菜も旨し。白ワインや、キリリとしたロゼワインもよく合う

とらふぐポトフ
4104円

煮込まれた野菜やベーコンにとらふぐの旨みも混じって、贅沢過ぎな美味しさ

牡丹えびときのこのソテー
1998円

6種のキノコとエビの旨みが一体化!

お店からの一言

シェフ 松野 敦さん

「親しい人とシェアしながら気取らずにお楽しみを」

Ataの店舗情報

[住所]東京都渋谷区猿楽町2-5 1階 [TEL]03-6809-0965 [営業時間]17時~翌2時 [休日]日 [席]カウンターあり、全24席/全席禁煙/カード可/予約可/サ・お通し代なし [交通アクセス]東急東横線代官山駅北口から徒歩7分


電話番号 03-6809-0965

撮影/鵜澤昭彦 取材/池田一郎

2019年3月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
最高品質のイベリコ豚を使用。遠赤外線効果のある溶岩プレートで焼くと余分な脂が落ち、肉の旨みが凝縮。
読者の皆さん(特に男性)、異国情緒あふれるお洒落な店内に尻込みするべからず。何てったってココは極旨のローストポークがあるんだから! 
ロシア人の祖母から母に受け注がれた、ボルシチやペリメニといった家庭の味に加え、アヒージョ、コンフィといった他国の家庭料理をアレンジした一品も提供。ワインだけでなくウォッカも10数種と充実しているので、気軽に本場の魅力を満喫できると人気を呼んでいる。
福岡市内で話題のエリア「渡辺通」にある『ビストロ・クワバラ』は、独自のメニュー構成であることに加え、看板猫がいることでも人気のお店です。そのメニューと、かわいい猫ちゃんに迫ります。
扉の向こうは、高井シェフによって繰り広げられる美味なる劇場だ。元は料亭で腕を振るった和食の職人で、ワインとの出合いをきっかけにフレンチにどっぷりハマってから十数年。
最新記事
20年前、私はひたすら世界を旅をしていました。南米から中米の旅を終えて、メキシコから国境を越え、いよいよ自由の国アメリカへ。テキサス州ヒューストンまでの夜行バスと図書館で遭遇した驚きのルールをご紹介します。
ハワイ名物から、オリジナルフードまで味わえるレストラン「ザ・アイランド」 1号店が12月2日、東京・銀座にオープンしました。現地定番の味や創意工夫を凝らしたメニューはもちろんのこと、ホテルのロビーのような洗練された店内も大きな魅力です。ゆったりとした時間が流れる優雅な空間で料理をいただけば、慌ただしい師走にあっても、南国ハワイにいるような自分だけのくつろいだ時間を送ることができるでしょう。
マレー半島を旅しているような気分にどっぷり浸れる店だ。数年前、酷暑のクアラルンプールを歩き、汗だくになりながら有名な肉骨茶専門店を訪ねたことがある。
串焼きされた状態で提供されることの多い焼きとん。が、焼肉のように自分で焼いて楽しませる店も。職人の匠の味には及ばないかもしれないが、火を囲み、好みの焼き加減に仕上げるのは、魅惑の食時間なのだ。
コロナ騒動から始まった2021年は、全国に広がる緊急事態宣言やワクチン接種の開始、東京オリンピック・パラリンピック開催に自民党総裁交代など、1年を通じてどこか落ち着きがなかったかも。そんな2021年を締めくくる12月は、「整える」エネルギーを持つ四緑木星が司る。さあ、心も体も環境もすべて整えて、2022年を迎えよう!
get_app
ダウンロードする
キャンセル