SNSで最新情報をチェック

「冬には温かい料理を何か用意しておきたいですね」という料理長横山さん。「仔牛のクリーム煮込み」も毎年のように作るという。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

ブラッスリー・レカン(最寄駅:上野駅)

寒い日に食べたいほっこりやさしいクリームシチュー風

正統派フレンチの老舗、『銀座レカン』の副料理長も務めたシェフの手にかかると、少し野暮ったいフランスの家庭料理が、垢抜けたひと皿に。ミルクだけで育つ生後数か月の仔牛を使い、すっきりした味に仕上げる。肉の淡い旨みを尊重してニンニクなどの強い香味は入れていない。クリームシチューのようなこの料理は、日本人にも間違いなく愛される味。ことに寒い日に食べると、ホッと心がゆるむ。

仔牛のクリーム煮込み冬野菜のラグー添え

2000円

フランスでは「ブランケット・ド・ヴォー」と言われる料理。生クリームとバターを入れてミルキーなコクを出している。ジャガイモ、カブ、ブロッコリーなど別に火入れした冬野菜がたっぷり

和牛のトリップ オレンジ風味

950円

臭みがなくて身が厚い和牛のトリップ煮込みにオレンジの香りをつけて。冬の時期だけ生産者から直接届くという、柚子のようなニュアンスの柚香オレンジを使う。軽い赤ワインと

お店からの一言

料理長 横山 浩さん

「ミルキーな乳飲み仔牛の優しい味には白ワインをどうぞ」

ブラッスリー・レカンの店舗情報

[住所]東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野レトロ館1階 [TEL]03-5826-5822 [営業時間]11時~21時半LO ※ランチタイム有 [休日]無休 [席]全60席/全席禁煙/夜は予約可/カード可/夜はサ10%、お通し代なし [交通アクセス]JR山手線ほか上野駅すぐ

電話番号 03-5826-5822

撮影/西﨑進也 取材/岡本ジュン

2019年3月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…