×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

硬めに茹で、ミンチにしたベーコン、玉ネギ、トマトの旨みが溶けたコンソメスープに浸し、味を染み込ませたマカロニがポイント。ロングマカロニは手で折ってから茹でているため、ソースとのなじみも抜群だ。

icon-gallery

資生堂パーラー 銀座本店(最寄駅:銀座駅)

受け継がれてきたトマト色のグラタン

そのひと手間ふた手間を経て、エビ、カニ、ホタテの貝柱が乗せられ、トマトソースとチーズがかけられオーブンに入る。「グラタンにトマトソース?」と思いがちだが、もともとグラタンは“表面を焦がした料理”を指す言葉。酸味の利いた爽やかな味わいは、ベシャメルソースの重さが苦手という人にもおすすめだ。ご飯との相性も良いのでお腹に余裕があったら是非リクエストしてみて。

海の幸のトマトマカロニグラタン

1850円

現存する昭和10年のメニューにも記載がある「トマト マカローニ」が元祖。手の込んだレシピは当時からほとんど変わらず、長年受け継がれてきた伝統の味だ。アルデンテにこだわらず、ソースの旨みを表面から内部に染み込ませた、マカロニのもっちりした食感が素晴らしい

小海老とバターライスのホワイトソースグラタン

1850円

クリームソースに、コンソメで炊いたバターライスの風味を閉じ込めた一皿

ミートクロケットトマトソース

2470円

ベシャメルソースで角切り子牛肉とハムを包んだ「ミートクロケット」。グラタンに通じるとろとろの味わい

お店からの一言

銀座本店調理長 倉林龍助さん

「旨みたっぷり。でも軽やかな食後感ですよ」

資生堂パーラー 銀座本店の店舗情報

[住所]東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル4・5階 [TEL]03-5537-6241 [営業時間]10時半~21時半(20時半LO) [休日]月(祝の場合は営業) [席]個室あり、全73席/全席禁煙/予約可/カード可/サ10% [交通アクセス]地下鉄銀座線ほか新橋駅 1番出口より徒歩5分

電話番号 03-5537-6241

撮影/瀧澤晃一 取材/野村始子

2019年3月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…