×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

打ちたて・茹でたての十割そばを気軽に楽しめる―人気上昇中の「十割蕎麦 嵯峨谷 新橋銀座口店」

十割そばを手頃な価格で楽しめることで人気を集めているのが「十割蕎麦 嵯峨谷(さがたに) 新橋銀座口店」です。場所はJR新橋駅銀座口から徒歩1分、JRの高架線路沿い。2023年10月にオープンしたお店ですが、すでにこの街で働く人たちの胃袋をしっかりつかんでおり、店内は多くのお客さんで賑わっています。

「嵯峨谷」のキャッチフレーズは“十割そばを日常価格で”。店内はカウンター12席、スタンド3席の15席。座って食べられます

「挽きたて・打ちたて・茹でたて・揚げたて」にこだわり、できたての一杯を提供するのがこのお店の魅力。そば粉は石臼で店内製粉し、加水量も季節や天候、粉の状態を見ながら毎日調整しているというこだわりようです。

まず味わっていただきたいのは「もりそば」(450円)。十割そばならではの風味をまっすぐ楽しめる一品です。そばはしっかりとしたコシと抜群の喉ごしで、噛むほどにそばの香りが感じられます。つゆは昆布と3種類のブレンド節を使った、すっきり辛めの味わい。そばの香りを引き立てる、キレのよい仕上がりです。

看板メニューの「もりそば」は、押し出し製麺機で製麺し、茹でたてで提供されます

生七味や四川ラー油が卓上に用意されていて、途中で味変して楽しめるのもそば好きには嬉しいところ。特に生七味をつゆに入れると、味が引き締まり、ピリッとした辛さがほどよい刺激を添えてくれます。

現在「嵯峨谷」は、この新橋銀座口店のほか、浜松町、渋谷、神保町、秋葉原、新宿など都内に9店舗を展開しています。本格的な十割そばを気軽に味わいたい時は、ぜひ立ち寄ってみてください。

[店名]十割蕎麦 嵯峨谷 新橋銀座口店
[住所]東京都港区新橋1-13-5
[営業時間]7:30~22:30(月~金)/11:00~21:00(土日祝)
[休日]GW・お盆に不定休、1月1日〜1月3日
[交通]JR「新橋駅」銀座口から徒歩1分

【著者紹介】
シュウスケ。ライターとして求人サイトの広告制作に携わる一方、ライフワークとして立ち食いそば店巡りを続けている。気軽においしいそばが味わえる立ち食いそば店をこよなく愛し、これまでに300店以上を訪問。店ごとの一杯の個性と、その店ならではの空気感を伝えることを大切にしている。現在、東京都と島根県松江市で2拠点生活をしており、noteで情報発信中。

icon-gallery
icon-prev 1 2 3
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

シュウスケ
シュウスケ

シュウスケ

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌『おとなの週末』。2026年6月15日発売の7月号の表紙を飾るの…