MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
しみじみ、ラーメン おとなの週末2020年2月号

しみじみ、ラーメン おとなの週末2020年2月号

寒い冬、恋しくなるのが湯気のたった温か~いラーメン。スープを口に含めば「はぁ~」と感嘆、麺をすすれば「ほぉ~」と唸る。そんなしみじみ旨い一杯を実食調査で見つけました。塩、醤油、味噌から「素ラーメン」まで、お気に入りが見つかるはず!ほか、東京で楽しめる5大陸グルメや、この冬食べたいチョコレートも!

しみじみ、ラーメン

寒い冬、恋しくなるのが湯気のたった温か〜いラーメン。スープを口に含めば「はぁ〜」と感嘆、麺をすすれば「ほぉ〜」と唸る。そんなしみじみ旨い一杯を実食調査で見つけました。塩、醤油、味噌から“素ラーメン”まで、お気に入りが見つかるはずです!

・麺とスープで勝負する素ラーメン
・じんわり染み入る 塩ラーメン
・これぞ王道の美味しさ 醤油ラーメン
・ホッとしてGood!な味噌ラーメン
・今、食べるべきラーメンはコレだ
・こんなところにもラーメン
・フリーダムなる変わりラーメン

東京で世界一周グルメ

ありとあらゆる情報が集まる街・東京は、世界各国の料理を楽しめてしまうのも、ほかに類のない特徴。本特集では、その個性的な各国料理を5大陸別にご紹介。欧州、アジア、南北アメリカ、アフリカ、オセアニアのさまざまな、そしてちょっぴり意外性のあるレアな地域や珍しい料理も取り上げています。

この冬食べたい チョコレート

ここ数年、こだわりのチョコレート店がありこちにできています。また、チョコレートにこだわって作ったスイーツを提供する専門店やカフェも。チョコレートのベストシーズンである冬、甘美な世界に浸ってみませんか。

連載

・ 食べる幸せ。/絵・堤大介、詩
・堤江実[第59回] 料理も芸術
・ Otoshu EXPRESS/コスパ最高ランチ!話題のニューオープン、唸るラーメン
・ ヒツジメシ~草を喰みたきゃ仕事しろ~/吉田羊[第61回]羊シュランガイド三ツ星 流麗なお寿司に感動メシ
・ キナミトパン/木南晴夏[第59回]
・ 勝負の店/久住昌之[勝負 其の五十三]長岡市「山口食堂」
・ 東京タイムトリップ/がらしひろき[第44回]代々木公園
・ お肉道場/間口一就[第54回]豚スペアリブの巻
・ おいしい往復書簡/マッキー牧元×門上武司[第54回]コロッケ
・ 日本の奇祭珍祭/白石あづさ[第40回] 「提灯もみ祭り」 in 栃木県下都賀郡野木町
・ おと週瓦版 [第二十七回]
・ 覆面ライターの1ヶ月食ダイアリー[第37回]
・ 東京 名所案内/森山大道[第27回]東京スカイツリー

グルメ情報をもっと見たい方におすすめ!

覆面調査で見つけた本当に旨い店が載る「元気が出る食の情報誌」『おとなの週末』では、こちらでご紹介した以外にも、たくさんのグルメ情報が掲載されています!

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
自粛規制解除で我慢していた分、大いに飲んで食べて……といきたいところですが、第2波、第3波の恐れも十分にあり油断は禁物。今号はターミナル駅から伸びる沿線別に、軽く立ち寄って美味しいもので「乾杯!」ができる店の特集です。併せてテイクアウトできるお店も調査しました。ほか、和ごはんレシピや元気メシのお取り寄せもお届けします。
1250views 本誌紹介
今号は、みんな大好きイタリア料理の中でも敷居が高くなく、気さくに陽気に楽しめる町のイタリアン、略して“町イタ”を大特集。パスタにピッツァ、高コスパのコースから喫茶店のナポリタンまで、覆面調査で見つけた「これぞ!」を紹介します。ほか、喫茶店の名物メシや国産チーズの特集もお届けします。おうち時間のお供にぜひご覧ください。
2241views 本誌紹介
狭くてもいい。個性的な料理と酒があり、人情と活気にあふれ、行くたびに新しい楽しさが待つ。そんな店に足繁く通いたい。そこで、今回はカウンター数席の小さな店から店のスタッフとの距離が近い30席前後の店まで、北千住や学芸大学など都内7エリアで調査しました。ほか、焼鳥やチーズケーキの特集も掲載。内容てんこ盛りでお届けします。
2474views 本誌紹介
狭くてもいい。個性的な料理と酒があり、人情と活気にあふれ、行くたびに新しい楽しさが待つ。そんな店に足繁く通いたい。そこで、今回はカウンター数席の小さな店から店のスタッフとの距離が近い30席前後の店まで、北千住や学芸大学など都内7エリアで調査しました。ほか、焼鳥やチーズケーキの特集も掲載。内容てんこ盛りでお届けします。
2015views 本誌紹介
サクサクの衣と、ジューシーな豚の肉汁がじわっと絡む。旨さ炸裂のとんかつを大特集。専門店に洋食店、高級店の潜入に、果てはギャンブル場まで。調査隊が見つけたとんかつの「名作」たちを端から端までご堪能あれ。ほか、今こそ飲みたい「日本のウイスキー」や、覆面調査で見つけた「おいしい調味料」も特集。
2810views 本誌紹介
暑さが増すと、つい手を伸ばしたくなるアイスクリーム。果物やミルクなど素材の良さを活かした逸品を集めました。どれも特別感のある味わいです。ご自宅でくつろぎながら楽しみませんか。ギフトとしてもおすすめです。
108views お取り寄せ
殻がついたままの蕎麦の実を挽きこむ「挽きぐるみ」で打つため、味わいや香りが豊かで歯応えを楽しめる出雲蕎麦。島根県奥出雲町とコラボしたこの店では、出雲蕎麦や仁多米など、島根県・奥出雲の食材や酒を堪能でき、その恵みに感謝したくなる。
 1970年創業のイタリアン。当時は、パスタをアルデンテで出すと「麺が固い!」と怒られた時代。
まず供されるシンプルな茶碗蒸しがあまりに美味しくて夢中で平らげてしまった。期待が高まったところで、にぎりを口にすると、シャリがふんわりとほどけた。
今回ご紹介するのは、2019年7月にオープンした『cafe&bar d●●●●●』だよ。 入れ替わりの激しい吉祥寺で1周年を迎えた&世界中を巻き込んだ“もーやってらんない”現象にも耐えていた(涙)。ということで、個人的に「おめでとう」の気持ちをこめてのご紹介です。店名はイニシャルだけどな……。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt