独特の食感と奥行きのある味わいに驚き
今回いただいたのは「ひねり」。こちらは、職人が鶏卵素麺の束を鍋から引き上げる際にひねりを入れ、それをひと口サイズにしたもの。中の蜜を絞ることで、マイルドな甘さに仕上げられています。
見た目は鮮やかな山吹色で、とても綺麗です。
では、いただきます。
細い糸が幾重にも重なった、独特の食感。ひねってあるので、心地よい弾力がありますね。噛みすすめると、口の中でほろりとほどけながら、蜜のしっとりした甘さと、卵の濃厚でまろやかな風味が広がります。
食感は楽しく、味わいは上品。濃厚でありながら後味は重たくなく、ついもうひと口と手が伸びてしまいます。卵と砂糖だけというシンプルな材料から、これほど奥行きのある味わいが生まれることにも驚かされます。
300年以上前に生まれ、今もなお愛され続けている鶏卵素麺。長い歴史に思いを馳せながら味わうと、いつものお菓子とはまた違った趣を感じます。
みなさんも福岡・博多を代表するこの銘菓を、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。松屋利右衛門の鶏卵素麺は、取り扱いのある百貨店やオンラインショップから購入できます。
加恋ちゃんは、鶏卵素麺、知ってましたか?私は今回、お茶と一緒にいただきましたが、コーヒーとも絶対合うと思うので機会があればぜひ!
■『松屋利右衛門』
[電話番号]092-406-9933(本社・工房)
https://matsuyariemon.com/
●大野いと(おおのいと)/1995年7月2日生まれ、福岡県出身。2011年に映画『高校デビュー』で女優デビュー。『あまちゃん』をはじめ、映画、ドラマ、舞台で活躍。




