SNSで最新情報をチェック

旨い蕎麦屋はつまみも酒もいい。これ定説。

icon-gallery

手打ちそば 和楽庵(最寄駅:上野駅)

豊富なつまみで一献、〆は柚子の香り爽やかな名物蕎麦を

品書きを目で追うだけで気分が上がりまくるこの店もそうだ。刺身、煮物、揚げ物と何でもござれ。天ぷらや素焼きに仕立ててくれる江戸前の穴子はプリッと新鮮な弾力だし、熊本の馬刺だってしっとりと舌に馴染む旨さ。これら全部、日本料理を修業した板前が作る味なんだからうれしい限りだ。〆は石臼挽きの手打ち蕎麦を。ペースト状にした柚子皮を更科粉に打ち込んだ名物「ゆずきり」は香り高く爽やか。収穫期に柚子を仕込んで徹底管理しているので年間を通じて味わえる。

ゆずとせいろの二色もり

1200円

二八で打つせいろはのど越しもしなやか。キレのいいつゆと合う。高知産の柚子皮を練り込んだ「ゆずきり」は自然な黄色が美しい。太打ちの田舎蕎麦が入る三色もりも。蕎麦粉は北海道産など季節で変わる

穴子の素焼き、馬刺し

1100円、1680円

朝〆の穴子はサッと炙ってワサビでいただく

とろろの磯部揚げ

780円

山芋のとろろを海苔で巻いてあげた磯部揚げはふっくらモチモチ

お店からの一言

店長 河合祐多さん

「昼から蕎麦前も気軽にどうぞ。ベテラン板前が作る料理も自慢です」

手打ちそば 和楽庵の店舗情報

[住所]東京都台東区台東4-32-7 第2宮地ビル1階 [TEL]03-5688-1345 [営業時間]11時半~15時(14時半LO)、17時~22時(21時LO)、土・日・祝11時半~21時(20時LO)※ランチタイム有 [休日]原則無休 [席]全32席/夜は全席喫煙可/予約可/カード可/夜はサ8%、お通し代450円別 [交通アクセス]JR山手線御徒町駅北口から徒歩2分

電話番号 03-5688-1345

撮影/西﨑進也 取材/肥田木奈々

2019年10月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…