MENU
ログイン
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
しゃぶしゃぶ 鉢の木(すき焼き・しゃぶしゃぶ/上野)|駅からスグ!上質な肉を低価格で食べられる老舗店☆

しゃぶしゃぶ 鉢の木(すき焼き・しゃぶしゃぶ/上野)|駅からスグ!上質な肉を低価格で食べられる老舗店☆

しゃぶしゃぶを提供し続けて40年以上。肉問屋との長い付き合いから、上質な肉を低価格で仕入れられるのが強みだ。

しゃぶしゃぶ 鉢の木(最寄駅:上野広小路駅)

老舗だからこそ手に入る良質なお肉をランチでも堪能

さらに、数種揃うランチの肉は夜と同じものという太っ腹! 最も手頃なのが国産豚ロースだが、柔らかくて旨みも濃くて、こんなに安くていいのかと心配してしまうほど。牛肉を食べたい人は、400円追加で国産豚ロースと国産牛のセットがおすすめ。野菜もたっぷりで、ご飯もお替わり1回OK。肉の旨みが溶け込んだ鍋のダシに塩コショウを加えたスープできしめんを味わえば、申し分ない満足感。15時までコーヒーまたはアイスコーヒーが108円で頼めるサービスもうれしい限りだ。

昼しゃぶしゃぶ国産豚ロース(野菜、きしめん、ご飯、香の物付き)
864円+胡麻ダレ108円

お肉は1人前約100g。基本はポン酢だが、108円で追加できる胡麻ダレが、濃厚なのに後味はサラリとして絶品。2種類のタレで味わえば、満足感アップ。しゃぶしゃぶの鍋は昆布ダシ

昼牛すき鍋(野菜、きしめん、ご飯、香の物付き)
1620円

ランチのすき焼きで最も手頃な国産牛。お肉は肩ロースで1人前約100g

お店からの一言

料理長 鈴木春美さん

「ランチ限定の国産豚バラ肉のセイロ蒸しもおすすめです」

しゃぶしゃぶ 鉢の木の店舗情報

[住所]東京都台東区上野4-7-3 コムロビル2・3階 [TEL]03-3831-0729 [営業時間]11時半~15時LO、17時~22時半(22時LO)※ランチタイム有 [休日]無休 [席]全56席/全席禁煙/予約可(昼はランチメニュー以外を注文の場合のみ受付)/カード可/サなし [交通アクセス]地下鉄銀座線上野広小路駅A5出口から徒歩2分


電話番号 03-3831-0729

撮影/瀧澤晃一 取材/井島加恵

2019年10月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
銀座ですき焼きならこの店を置いて他になし! 肉皿に乗るのはびっしりサシの入った黒毛和牛の大判リブロース。
客はそれをネギのタワーともチョモランマとも呼ぶ。看板「葱豚しゃぶしゃぶ」のネギのことである。
牛タンの花に心も浮き立つ。均一の見事な薄さに手切りした"花びら"は1頭からわずかしか取れないタン元を使う贅沢なひと皿だ。
赤々と炭を熾した囲炉裏がこの店の舞台。その周りに置かれた席に腰をかければ“三九劇場”の幕が上がる。
スパイシーなんだけどそれだけじゃない。エビならエビ、マトンキーマならマトンの風味がしっかり広がり、サクサクとスプーンが進む。
極太で真っ黒な見た目がインパクト大! 北海道で最も人口が少ない街、音威子府村で今からおよそ90年も前から親しまれてきた、なんとも荒々しい風情の蕎麦だ。
なんと今回は、牛乳です。 ある日、三鷹のパン屋さんで『パン好きの牛乳』という200mlのパック牛乳を発見し、ハマってしまった次第。 ほかにも。美味しい牛乳があった気が……、ということで吉祥寺のスペシャルな牛乳をご紹介したいと思います。
江戸時代から同じ場所で五代続く店のばらちらし。醤油をささずにすみ、時間が経ってもしっとり酢の頃合いがよいままなので、かつて料亭や置屋があった頃から芸者や商いのお客に好まれたという。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル