MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
【閉店】築地 味の浜藤 醍醐味 東京駅グランルーフ店|美味と活力をいただく王道&最強のニッポンの定食(和食/東京)

【閉店】築地 味の浜藤 醍醐味 東京駅グランルーフ店|美味と活力をいただく王道&最強のニッポンの定食(和食/東京)

東京駅八重洲に昼がやってきた! さて何を食べようか。

perm_media 《画像ギャラリー》【閉店】築地 味の浜藤 醍醐味 東京駅グランルーフ店|美味と活力をいただく王道&最強のニッポンの定食(和食/東京)の画像をチェック! navigate_next

【閉店】築地 味の浜藤 醍醐味 東京駅グランルーフ店(最寄駅:東京駅)

肉も魅力だが魚がいい。それも白飯をかき込みたくなるようなとびきりの旨いやつ、最強の定食が。
答えは改札外のエリア、グランルーフ内にあった。『築地 味の浜藤 醍醐味』。西京漬けで有名な老舗が営む食事処である。
弁当や総菜の販売店でお世話になることも多いが、実は本格的な食事ができる店はここだけなのだそう。

少々贅沢な昼ならぜひ醍醐味御膳を。看板「銀鱈西京焼」を筆頭に、目利きした鮮魚のお造りや煮物など、まさに浜藤の“醍醐味”を味わえるはず。銀ダラは旨みを生かすよう繊細な風味の京都の白味噌に72時間漬け込んだもので、絶妙な焼き加減は料理人の成せる技。箸を入れるとほろりと崩れ、芳醇な香りと甘みが体中を駆け抜ける。

ちなみにランチは約10種あり、常連組に人気の日替わり(平日限定)は正午過ぎに完売することもあるとか。働く人も旅人も、昼飯は活力。さあ午後も頑張りますか。

醍醐味御膳(銀鱈西京焼、旬のお造り二種、小鉢二品、ご飯、お味噌汁、香の物、デザート)
2250円

看板料理「銀鱈西京焼」に、豊洲で仕入れた新鮮なお造り、小鉢、デザートなどが付くご膳。銀ダラは国内外の産地から脂のりやサイズで厳選。主にカナダ産を使う。塩水に漬ける「立塩」と直接塩を振る「振塩」を魚に合わせて施し、白味噌に72時間漬けて熟成させる。味噌は京都の老舗蔵に特注。素材の旨みを引き出すよう甘みが強過ぎないようにしている。身はしっとりとみずみずしく、甘みも風味も最高だ。写真のお造りは平目とマグロ。ほかにも上品な味わいの煮物や厚焼き玉子など王道を組み合わせ。ご飯が美味しいのも特長で、山形のブランド米「つや姫」を使っている。おかわり自由

日替わりお魚御膳(平日昼20食限定)

1100円

日替わりは売り切れ御免の人気メニュー。取材時のメイン料理は黒ムツ、平目、ホタテなどの刺身。日によって焼き魚なども登場する

築地名物 もろこし揚
530円

トウモロコシがふんだんに入ったさつま揚げは夜の人気料理のひとつ。プリッとしたすり身とトウモロコシの甘みが弾ける旨さ。

【閉店】築地 味の浜藤 醍醐味 東京駅グランルーフ店の店舗情報

[住所]東京駅構内地下1階グランルーフ内 [TEL]03-6273-4134 [営業時間]11時~23時(22時LO、ランチは15時LO)※日・祝は21時LO ※ランチタイム有 [休日]無休 [席]カウンターあり、全60席/全席禁煙/予約可/カード可/サなし、15時以降アラカルト注文時お通し代540円別 [交通アクセス]八重洲地下中央口改札から徒歩1分


電話番号 03-6273-4134

撮影/大西尚明 取材/肥田木奈々

2020年1月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
万雷の拍手で迎えたくなる王道の定食だ。絶妙な塩梅の粕漬けの紅鮭、さりげない野菜小鉢、滋味深い味噌汁。
テーマは“47都道府県レストラン”。日本各地で真面目に作られる特産品や地域で親しまれる郷土料理を東京で発信するアンテナショップ的存在だ。
栄養豊富で健康的な美味しい和食を提案する店。全て国産素材で、魚や野菜など生しか使わない。
三軒茶屋の銘酒居酒屋で腕を磨いた店主が満を持して開店した和食店。レアなものから人気なものまで取り揃える日本酒が自慢だ。
安くて量のある定食に定評あり。自粛期間中も人気が高かったという180g 300円の酢豚は、ごろごろ野菜と肉厚の豚肉がしっかりと入って驚きの価格。
最新記事
香ばしくローストした国産鶏のガラやモミジでとった塩スープのラーメン&つけ麺が看板。餃子類は2人前をテイクアウトすると1人前がサービスになる。
焼きとんを楽しむうえで、安く手軽なチェーン店もまた選択肢のひとつ。ここでは関東で人気の焼きとんチェーン3つを徹底比較。調査の結果、それぞれの色が見えてきました。
サラリーマンで賑わう新橋の駅ビル地下街にあって、店の風貌もいかにもザ・居酒屋。なのに、日本ワインの専門店というギャップがイイ!
焼きとんの店は数あれど、ホントに美味しい店はどこにあるのか。都内各地のやきとんが食べられるお店を調査。安くて美味しい、コスパ抜群の間違いない名店を集めました!
「マッコリがすすむ韓国のおつまみ」をテーマに、「チェユッ(茹で豚)」や「チャルラ(牛ホルモンやスジ)」など現地の居酒屋の定番が揃う。韓国の食文化を受け継ぐ「ジャン 焼肉の生だれ」でおなじみの『モランボン』が展開する。
get_app
ダウンロードする
キャンセル