×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

清潔な調理場とコックの働きを見て、「(これなら、うまいだろう)と、おもい、私は入って見たわけだが、期待は裏切られなかった。」と著書に記したのが池波正太郎。まさにその通り、何を食べてもたいそう旨いのである。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

洋食 大吉(最寄駅:浅草橋駅)

創業から約半世紀 文豪も通った名店 口どけトロ~ッにうっとり

カニクリームコロッケも然り。“腕が痺れるくらい”(副料理長・山下さん談)強烈に練りこんだベシャメルは、シルクのようになめらかな舌触り。型を保っているのが不思議なほどトロトロだ。そして香ばしい衣の中からは、惜しげもなく使ったタラバガニの身があふれてくる。

カニクリームコロッケ

1452円(昼はセットで1350円)

トロ~ッと流れ出しそうなほど柔らかなクリーム。ソテー玉ネギとシャンピニオンで深い甘みを生んでいる

昔風ハンバーグ

1078円(昼はセットで980円)

初代が考案し今も大切にされる秘伝のソースがたっぷり。どこかウスター風だが、ぐんと深い

お店からの一言

副料理長 山下日出丸さん

「丁寧に作った、これぞ“ニッポンの洋食”を味わって!」

洋食 大吉の店舗情報

[住所]東京都台東区柳橋1-30-5 KYビル地下1階 [TEL]03-3866-7969 [営業時間]11時半~15時(14時45分LO)、17時半~22時(21時20分LO)※土・日・祝は17時~21時(20時20分LO)※ランチタイム有 [休日]第2・4土 [席]カウンターあり、全80席/平日の夜のみ全席喫煙可/予約可/夜のみカード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]都営地下鉄浅草線ほか浅草橋駅A6出口から徒歩2分

電話番号 03-3866-7969

撮影/瀧澤晃一 取材/菜々山いく子

2020年3月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…