MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
コラム
まとめ記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
“天空系モンブラン”で栗ペーストの搾りたてを満喫!

“天空系モンブラン”で栗ペーストの搾りたてを満喫!

特殊な機械で栗ペーストを搾り出すモンブランが、昨年人気を集めました。それをおとなの週末編集部では“天空系モンブラン”と命名。そんな“天空系”が楽しめる店を巡りました。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

和栗モンブラン専門店 栗歩 浅草店

国産栗にこだわる! 新進気鋭の高級専門店

写真は「国産和栗のモンブラン」1800円(税別)。こぶしを縦にふたつ分ほど重ねた高さがある。

上にかかっているのは、和栗をトリュフのように薄く削ったもの。極細のパスタ状の栗ペーストが上品な風味をまとう。

[住所]東京都台東区浅草3-24-8 クレスト浅草1階
[電話]03-5824-2855
[営業時間]11時~18時LO
[休日]無休

ブルディガラトーキョー グランスタ店

和栗のクリームでめかしこんだブリオッシュ

写真は「モンブラン・ブリオッシュ」750円(税別・イートイン価格)。

洋酒の香りがしっかりと感じられ、サバランにも似た風味。なめらかな和栗のクリームと発酵バターが利いたブリオッシュとの相性は抜群だ。

[住所]東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅 構内地下1階 グランスタ東京内・銀の鈴エリア
[電話]03-3211-5677
[営業時間]7時~21時(日・連休最終日の祝は~20時)
[休日]無休

天からクリームが舞い降りる……“天空系”!

『栗歩』にて

全国に11店舗も広がった『和栗モンブラン専門店 栗歩(くりほ)』では、製麺機のような機械で注文直後に栗ペーストを上から絞り出す。『ブルディガラトーキョー グランスタ店』も、似た提供方法だ。

『栗とチーズと私』の「モンブランとブルーチーズ」700円。甘さと塩気のマリアージュ

全国に店舗も広がった『栗歩』では、製麺機のような機械で注文直後に栗ペーストを上から絞り出す。『ブルディガラトーキョー グランスタ店』も、似た提供方法だ。

2020年11月までの期間限定店だった『栗とチーズと私』では、客の目前でモンブランの上に雪のようなパルメジャーノチーズをたっぷり降りかけて販売していた。この「天空製法」ともいうべき演出が、今年のモンブラン人気に拍車をかけたといえる。

取材・撮影/赤谷まりえ

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
自然派医師・本間真二郎さんの腸内細菌を元気にする日々の食卓。2回目は自作の「しょうゆ麹」を使った春のおかずです。しょうゆに米麹を加えて発酵させた調味料がしょうゆ麹。野菜や豆腐との相性も抜群です。
「非常食」「保存食」のイメージが強い缶詰は、今や「日常食」と呼べるほど、素材や味のラインナップが豊富。そこで、どれが美味しいのか探るべく、巷のスーパーで売られている缶詰を購入し、おと週の編集&ライターが食べ比べました。鶏肉に続き、今回は牛&豚肉を実食!!
自給自足に近い暮らし方を実践中の自然派医師・本間真二郎さん。米や野菜だけでなくふだん店で買うような加工食品までも手づくりし、腸内細菌を元気にしています。そんな日々の食卓を3回に分けて拝見。1回目は「手づくりがんもで作る熱々おでん」です!
冬に軽トラでやってくる「い〜しや〜き〜いも〜」の声と、甘いイモの香りに誘われて石焼きイモを買った人は数多くいるでしょう。では、石焼き芋の石って、そもそもなぜ石で焼くのか? では石だと何がいいのか? 知ってるようで知らない謎を石屋さんに直撃しました!
東京駅はビアスポット激戦地。2020年8月に開業したグランスタ東京にある最新店を、年間約300杯は呑んでいるビール好き編集・戎が巡りました。
最新記事
自然派医師・本間真二郎さんの腸内細菌を元気にする日々の食卓。2回目は自作の「しょうゆ麹」を使った春のおかずです。しょうゆに米麹を加えて発酵させた調味料がしょうゆ麹。野菜や豆腐との相性も抜群です。
ガッツリ食べたいときも、年末年始でお疲
れ気味のときも、どんと来いなのがこちら。「大阪讃岐うどん」の旗手が提供するのは、茹で置きは一切しない、釜抜きでむっちりとした食感が魅力のうどん。
ここでいきなりクイズです。本記事で紹介する9つの丼はどこのものでしょうか? 正解は記事の最後をご覧ください。店名なんて先入観を捨て、まずは価格と写真を見よ!
美しい彩りに気分が高まる盛り合わせ丼。全体的に薄衣で軽いが、衣の味をしっかりと感じられ、サクッとした歯触りも小気味いい。
人気のサバ缶に新たな商品が登場。それも恐らく業界初という。以前紹介したチョコのサバ缶とはまた違う異色なもの。一体どんな味なのか、サバジェンヌが実食しました。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル