×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

「非常食」「保存食」のイメージが強い缶詰は、今や「日常食」と呼べるほど、素材や味のラインナップが豊富。そこで、どれが美味しいのか探るべく、巷のスーパーで売られている缶詰を購入し、おと週の編集&ライターが食べ比べました。鶏肉に続き、今回は牛&豚肉を実食!!

icon-gallery

工夫を凝らした味で勝負! の牛&豚缶を実食調査!

牛&豚肉の缶詰を実食したのは下記の4人!

[編集]武内
[編集]鈴木
[ライター]市村
[ライター]井島

巷のスーパーで売られている缶詰を購入し、見た目、価格なども考慮しながら5点満点で採点し、本当に旨い缶詰をランキング形式でご紹介します。参考にして、ぜひスーパーでお買い求めください。

【7位】エナフ 豚肉のリエット

日仏貿易

320円・78g

購入先/オリンピック

アレンジが楽しいシンプルで素朴な味

フランスで根強い人気を誇る「エナフ」のベストセラー商品。

材料は豚肉、豚脂肪、食塩、コショウのみ。「すごくやさしい味でびっくり」(市村)、「ワインのつまみ用に、1個常備しておくと便利かも」(武内)

武内★★★
鈴木★★★
市村★★★
井島★
合計10点

【6位】KOKESHI こだわりの牛すじ煮込み

タジマヤ

320円・90g

購入先/オリンピック

スジ肉の奥深い旨みがたっぷり

牛スジと大根がじっくり煮込まれていて、甘辛い味が染み込んでいる。七味唐辛子などを振ると、旨みがアップ

「自分で牛スジをここまで煮込むのは大変なので便利」(市村)、「柔らかい大根にほっとする」(鈴木)

武内★★
鈴木★★
市村★★★★
井島★★★
合計11点

【5位】KOKESHI こだわりの豚しょうが煮

タジマヤ

320円・65g

購入先/オリンピック

濃厚な味をショウガ風味でさっぱりと

豚モモ肉を粗くほぐして使用。ショウガはピューレ、ペースト、刻みの3種が加えられ、風味と食感を楽しめる。

「ショウガが利いていて豚肉と相性◎」(鈴木)、「ご飯の友にぴったり。アレンジを楽しみたい」(武内)

武内★★★★
鈴木★★★
市村★★★★
井島★
合計12点

【4位】缶つまプレミアム 霧島黒豚角煮

K&K

840円・150g

購入先/東急ストア

厳選素材で奥深い旨みを楽しめる

「缶つま」シリーズの高級ライン。霧島黒豚の三枚肉を使用し、丸大豆醤油で肉の旨みと脂身をまろやかに。

「甘いけど、角煮にはこれぐらいのはっきりした味付けが合う」(市村)、「ご飯にも、お酒にも◎」(井島)

武内★★★
鈴木★
市村★★★★
井島★★★★★
合計13点

【同点2位】缶つま★レストラン 厚切りベーコンのハニーマスタード味

K&K

397円・105g

購入先/東急ストア

酸味と甘みが後を引く美味しさ

厚みのあるベーコンをサイコロ状にカット。甘酸っぱいソースがしっかり染み込んでいる。

温めて食べると脂が溶けてより美味しい」(井島)、「ベーコンの旨みと塩味が強いけど、ビールに合いそう」(市村)

武内★★★
鈴木★★★
市村★★★
井島★★★★★
合計14点

【同店2位】ノザキの牛肉大和煮

川商フーズ

646円・155g

購入先/東急ストア

ファン多し! 日本人好みの甘辛さ

醤油と砂糖で煮込んだ牛肉のスライスがごろっと入っている。肉も程よい噛み応えがあり、満足感がある。

「キリッとしたタレで食べやすい」(鈴木)、「コショウを振ると、もっと美味しくなりそう」(武内)

武内★★★★
鈴木★★★★
市村★★★
井島★★★
合計14点

【1位】おいしい缶詰 牛トリッパとオリーブのトマト煮込み

明治屋

540円・90g

購入先/明治屋

ピリッと利かせたハーブが ポイント

丁寧に下処理したトリッパを野菜と一緒に、香辛料を合わせたトマトソースで煮込んでいる。

トリッパが柔らかい! ふわっと香るハーブが本格的」(市村)、「パンにのせたり、パスタに絡めて食べたい」(武内)

門脇★★★★
鈴木★★★
市村★★★★★
井島★★★★
合計16点

バランスの優れたお酒の進む味が上位に

鈴木「肉の缶詰って、味が濃いものが多かったですね」

市村「お肉が固いのも多いなか、1位の『おいしい缶詰 牛トリッパとオリーブのトマト煮込み』のトリッパが、柔らかくて美味しかった~。白ワインやジン、ビールにも合うわ~!」

鈴木「また飲んでるし……」

井島「トリッパは自分では調理しづらいから、缶詰で手軽に食べられるのはうれしいですね」

武内「2位の『ノザキの牛肉大和煮』は昔ながらのお馴染みの缶詰。キリッとした味で想像以上に美味しかった」

鈴木「ひと切れがごろっと大きくて、肉を食べてる! って感じ」

井村「同じく2位にランクインした「缶つま★レストラン 厚切りベーコンのハニーマスタード味」。個人的にはベストでした」

鈴木「わかる! ハチミツとマスタードのバランスがいい」

市村「ちょっとジャンクな味だけどスモーキーさもあって、ビールはもちろん、レモンサワー、ウイスキーもいけます! あと、ワインなら、7位の「エナフ 豚肉のリエット」。すごくやさしい味で繊細な口当たりだから、ブラックペッパーを利かせたい」

武内「そうだね。ちょっと脂が多いのが気になるけど、完成度は高い。これを自家製ですって出してる店がありそう(笑)」

鈴木「あと、面白かったのは5位の『KOKESHI こだわりの豚しょうが煮』。生姜焼き風味でクセになりますね」

井村「そうそう、ご飯に乗せて食べたらぴったり! ポテサラにさっと絡めても美味しそう

武内「肉の缶詰はアレンジも楽しみたいですね。あくまでも缶詰としての、ちょっとジャンクな美味しさを楽しみましょう!」

撮影/鵜澤昭彦 文/市村幸妙

※覆面調査に使用した缶詰商品はすべて都内のスーパーで購入したものです。スーパーはエリアや店舗によって取り扱い内容が異なる場合があります。また、購入先と購入価格は2020年3月時点のものです。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

info-otoshu
info-otoshu

info-otoshu

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…