MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
宇和島のおばあちゃんの味を受け継ぐ豆菓子「元気もん」

宇和島のおばあちゃんの味を受け継ぐ豆菓子「元気もん」

自治体のアンテナショップのいいところは、地方の特産品が1カ所に集められ、手軽に買えることです。香川県と愛媛県が共同で運営する「せとうち旬彩館」の4月の「かくれた逸品」に選ばれた愛媛の豆菓子が気になりました。

perm_media 《画像ギャラリー》宇和島のおばあちゃんの味を受け継ぐ豆菓子「元気もん」の画像をチェック! navigate_next

宇和島市津島町産の大豆を使用 地元の「あすも」が販売

東京・新橋の駅前にあるアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」の1階特産品ショップには、両県自慢の特産品が計約1500種類も並んでいます。内訳は、農林水産品や加工品、銘菓、地酒など。どれも地元以外では気軽に入手できないものばかりといいます。毎月、「かくれた逸品」と称して両県から5つずつ県産品を選んで紹介していますが、愛媛の逸品の中で興味をそそられたのが豆菓子の「元気もん」です

香川・愛媛せとうち旬彩館の「かくれた逸品」コーナー

「今月のかくれた逸品」コーナーに置かれた「元気もん」には、「地元素材にこだわった一押し商品」の商品札がつけられています。いろんな豆菓子がありますが、「元気もん」は何が特徴なのでしょうか。

宇和島市津島町の「あすも」が販売する豆菓子「元気もん」

「元気もん」を製造しているのは、愛媛県宇和島市津島町の農産加工施設「企業組合津島あぐり工房」。そのカフェ部門「あすも」が販売しています。大豆は地元津島町産、いりこも愛媛県産です。「昔ながらの生活習慣や食文化を取り戻しませんか。良いものは残していきませんか。明日も一歩一歩私たちと」(公式ホームページより)という思いが、名称には込められているそうです。

宇和島の大豆農家で作られていた郷土の味

“宇和島おばあちゃん直伝”の味

もともとは、宇和島の大豆農家で作られていた郷土の味。昔から地元で食べられていた「お茶うけ」です。おばあちゃんたちが高齢になり、「自分たちが作っている豆菓子」を引き継いでくれる人を探していたといいます。「ふるさとの味」や「家庭の味」を残したいと思うあすもが、その味を継承することになり、半年かけておばあちゃんたちから製法を学びました。2016年から販売しています。

作り方は、一晩水に漬けた大豆を水切りし、片栗粉をまぶしてから、油でじっくり揚げます。いりこは、オーブンで焼き、揚がった大豆と天然醸造醤油、三温糖等調味液を混ぜ合わせると出来上がりです。

「大豆のお菓子なのに固くない!」

香ばしく、ちょうどいい歯応え

店頭には、小分された30g(せとうち旬彩館で税込み146円)やビッグサイズの600g(同2138円)がありましたが、80g(同346円)を購入してみました。お皿にあけて、まずは大豆を試します。油で揚げられ、醤油による照りが美しい濃いきつね色。かじると、香ばしさが口の中に広がりました。商品パッケージには、「大豆のお菓子なのに固くない!」とありましたが、その言葉通り、噛むとちょうどいい歯応えを伴ってくずれます。いりこの硬さもいい具合です。

“ぽりぽり”“さくさく”の食感 ビール、ウイスキーのおつまみに最適

大豆の味は、ほどよい甘辛さ。いりこは噛むと旨味が舌にとどまり、磯の香りの余韻を残します。他の商品では、部分によって“ねちゃっと”した歯応えを感じるいりこもありますが、これは全て“さくさく”しています。オーブンで焼くことで、この“さくさく”感が出るそうです。“ぽりぽり”“さくさく”と大豆もいりこも食感がいい。これは、ビールやウイスキーなどお酒のおつまみに最適だと思いました

ビールが進みます!

実際に、ビールとウイスキーを楽しんでみました。合わせたビールは、キリンビールのホームサーバー「キリンホームタップ」の一番搾りプレミアム。東北産ホップ「IBUKI」を使い、香り高く緻密でまろやかな泡が特徴のビールです。絶妙の醤油味で、杯が進みます。ウイスキーは、アードベッグ・コリーヴレッカンを用意しました。スコットランド・アイラ島の、強いピート(泥炭)臭を感じる個性的なシングルモルトです。「元気もん」は、この独特の臭みを持つアイラモルトにも合いました。

アイラモルトにも合います

おばあちゃんたちから大事な名称と、食の安全を受け継ぐ

大豆は、節分の時に食べるぐらいでしたが、これはお酒のいいおつまみになります。100gで495kcalとカロリーが気になりますが、一度に多くの量を食べなければ安心の無添加です。実は、商品名の「元気もん」も、おばあちゃんたちから受け継いだ大事な名称です。

「地元では、歳を取っても元気でいる人を『元気もん』と言います。おばあちゃんたちは、『これを食べていれば、元気になる』と言って、この豆菓子のことを『元気もん』と名付けていました。『この名前もぜひ引き継いで』というおばあちゃんたちの願いから、商品名にしました」(企業組合津島あぐり工房代表理事の山下由美さん)。安全で安心な食に対するおばあちゃんたちの思いが伝わってくる素敵なネーミングです。

「香川・愛媛せとうち旬彩館」の店舗情報

香川・愛媛せとうち旬彩館

1階に「特産品ショップ」、2階にレストラン「郷土・せとうち料理 かおりひめ」と「工芸品・雑貨ショップ」、「観光情報コーナー」。

[住所]東京都港区新橋2-19-10新橋マリンビル1・2F
[電話]03-3574-7792(※1F特産品ショップ)
[営業時間]10時~20時(※1F特産品ショップ)
[休日]年始
[交通]地下鉄銀座線新橋駅2番出口すぐ、JR新橋駅銀座口から徒歩1分

撮影・文/堀晃和

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
人気貝料理店でありながら、1日100食売れる弁当はバリバリの台湾料理! 系列店が台湾にあるため、本場仕込みの「ルーロー飯」(豚角煮飯)と「ジーロー飯」(鶏肉飯)を日本人の口にも合うように、丁寧に拵えてある。
どうです、この鮮やかさ! 予約の取れないマグロ料理専門店のチラシ弁当は、容器の竹かごまで美しい。
世界中から厳選されたワインのほか、ワインを楽しむためのおつまみやグッズなどあらゆるものが勢揃いするお店。ワインパーティーに必要なものがここですべて揃うほどの充実ぶりだ。
国内ナンバーワンシェアを誇るデリバリーピザチェーンのドミノ・ピザが、ご飯とピザをひと皿で味わえる「ピザライスボウル」シリーズの第2弾を発売しました。9月から新に加わったテイストは、「北海道3(スリー)チーズ」と「明太マヨモチ」の2種類。「洋」でありながら「和」を一層意識させるメニューは、さらに日本人の心と胃袋をがっちりつかめるのか、そのお味は?
平日でも途切れることなく、チーズを買い求めるお客さんが訪れる店。オーナーの森節子さんが、一般の会社員からチーズ好きが高じ専門会社に転職、神楽坂に店をオープンさせたのは2000年のこと。
最新記事
キンと冷えた汁をゴクリとやると、すぐさますだちの涼しげな香りが鼻腔を抜ける。細打ちの蕎麦は喉をすべり落ち、その冷たさを直接胃まで運んでくれるようだ。
「東京ディズニーリゾート」の魅力は、人気アトラクションや華やかなショーだけではありません。パーク内のレストランなどで提供される料理の数々も、多くの人を惹きつけてやまない大きなポイントのひとつです。東京ディズニーリゾート初の公式レシピ本『Disney おうちでごはん 東京ディズニーリゾート公式レシピ集』(講談社)が刊行されました。本書では、東京ディズニーランド開園初期や東京ディズニーシー20周年記念のメニューまで、数万点の料理の中からパークの超一流シェフ6人が推す計62のレシピを紹介。パークの代表的なスイーツ「チュロス」ももちろん載っています。『おとなの週末Web』では、その中から3品を厳選。3回に分けてお届けします。
約20年前、世界各地を放浪していた私は、カンボジアの首都プノンペンをひとり歩いていたところ、全速力で走ってきた見知らぬおばちゃんに抱きつかれ……。カンボジアとベトナムを股にかけたインドシナの夜を前編・後編に分けてお届けします。
なんだかんだ言って、ジャンクで高カロリーなものって美味しいですよね。でも食べたあとに後悔することもあるわけで……。そんな罪悪感とは無縁かつヘルシーで美味しいものが東京・八重洲地下街の『2foods』でいただけるというお話しです。
get_app
ダウンロードする
キャンセル