MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
久保田|蔵元が酒づくりで培ったセンスが生きる(懐石料理/銀座)

久保田|蔵元が酒づくりで培ったセンスが生きる(懐石料理/銀座)

「久保田」といえば、新潟を代表する銘酒。その蔵元が2015年にオープンさせた割烹がこちら。新潟食材を中心に日本酒との相性にこだわった料理を提供する。銀座 久保田[交]JR新橋駅銀座口から徒歩約4分 ※ランチタイム有

久保田(最寄駅:新橋駅)

夜の酒肴はもちろん、ランチも新潟らしさ満載。たとえば、新潟の地魚や酒粕香る越後漬け焼き、布海苔をつなぎとした有機栽培の越州そばなどが、旬を盛り込んだ膳で楽しめる。ふっくらと炊き上げられたご飯は、酒蔵のある長岡市の指定農園で栽培された米を使う徹底ぶりだ。また、久保田を銘柄別や温度差
で呑み比べできるこの店ならではの試みもファンを増やしている。

桜海老かき揚げせいろと海鮮ちらし丼膳
1500円

越州そばと海鮮丼に、かき揚げ、小鉢、甘味がが付く

御造里・天婦羅御膳
2500円

この日の天ぷらはふきのとうや菜花など5種、刺身は本鮪に真鯛など6種。小鉢3品は酒を呼ぶ味

豚ロース越後漬け焼き
1250円

豚ロースは酒粕の香りと越後味噌の旨みをまとって美味。久保田の代表銘柄「萬寿」は10℃と20℃で呑み比べを

「久保田<萬寿>」呑みくらべ
1500円

久保田

[住所]東京都中央区銀座8-8-8 銀座888ビル3階 [電話番号]03-6264-6888 [営業時間]月曜日~金曜日:11時半~14時、17時~23時、土曜日:11時半~22時、日曜日・祝日:11時半~21時 [休日]無休 [座席]カウンター8席、カップルシート2席×4卓、テーブル席2席×17卓、個室4名×3室、6名×1室計68席/個室以外は禁煙/予約可/カード可/夜のみサ5%、お通し代700円別 [アクセス]JR新橋駅銀座口から徒歩約4分

電話番号 03-6264-6888
2016年5月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
ザクッと香ばしい衣の中から現れるのが、とろ~り口どけのいいお肉。人生で幾皿ものトンカツに出合ってきたけど、こんなの初めて! 
かつて、徳川将軍家の茶の湯に用いる良質な水を汲み上げていたことが「御茶ノ水」の地名の由来だとか。この地で1899年(明治32年)に創業した老舗ホテル『龍名館』が営むのが、まさに日本茶をテーマにしたレストランなのだ。
宮城グルメの代表選手といえば仙台牛タンだが、この店のタンの、霜降り具合とジューシーさたるや……! ぶ厚い熟成タンの炭火焼きをはじめ、茹でても揚げても、しゃぶしゃぶにしても最高。
銀座でランチの約束が入ったら、まずはここを押さえるべし。仲買人が営む和食店で、主に北陸の漁場から届くとび切りの海の幸を引っさげ約1年前にお目見えした。
昭和35年創業というから60年近く続く、なんとも気取りがない定食屋の味を、ご主人・山岸さんが守っている。そのとん汁がまた、家庭的とも言えるほっとする旨さ。
水切り、混ぜる、刻む。 1台3役の調理器具、「Toffy 3WAY サラダスピナー」が便利でいいというハナシを聞いて……。 自粛中ということもあり、ネットでポチっと購入。 さっそくいろいろな料理に使ってみました。
“恵み”を意味する『ALMA』では、東北六県の魚介類や野菜の仕入れにこだわり、各地の魚屋や農家と密に連携し毎日の食材を取り揃えている。写真の自家製の平打ちパスタにごろっと入るのは、もちろん六県各地の漁港から集まった新鮮なムール貝、ホタテ、サザエにツブ貝たち。
店頭の焙煎機で自家焙煎された、オススメのコーヒー豆が壁際に10種類ほど。極力環境にやさしい栽培で、丁寧に収穫された豆を、肩肘張らずに扱っている。
この店の厨房を預かるシェフは御年70歳に近い大ベテラン。その手から生まれるカレーは「昔ながらの優しい味」と店主のチェトリさん。
2020年6月、とんでもなくスペシャルなサバ缶がデビューを果たした。その名は「とろさばプレミアム缶」。お値段はなんと「3缶1万円」! 1缶あたり「3333円」と、おそらく「日本一高いサバ缶」凄さは、価格だけではない。 今回は、素材から製造まで、とことん「プレミアムすぎる」サバ缶の魅力に迫った。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt