MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
“国民食”が奇跡のコラボ! 「うまい棒 カップヌードル味」8種を実食

“国民食”が奇跡のコラボ! 「うまい棒 カップヌードル味」8種を実食

日清食品株式会社のカップヌードルが、今年9月に発売50周年! その一環としてコラボレーションの相手に選んだのが、あの駄菓子界の雄「うまい棒」。カップヌードル味のうまい棒が誕生したのだ。早速、おと週webライターが実食。記事の最後には入手方法も紹介! お楽しみに。

perm_media 「うまい棒 カップヌードル味」を写真でチェック! navigate_next

奇跡のコラボが実現した理由

プラスチックのフォークで麺をすすった中高年から、CM「アオハルかよ。」がリアルな青春時代の若者まで。1971年からみんなの“青春”に寄り添ってきたカップヌードル(日清食品株式会社)が、今年9月に発売50周年を迎える

50周年を記念した取り組みのひとつで展開するのが、限定ノベルティ「うまい棒 カップヌードル味」。うまい棒(株式会社やおきん)といえば、1979年に誕生し駄菓子界で42年間支持されるロングセラー商品で、こちらも世代を超えた認知度を誇る。なぜ、カップヌードルはうまい棒を選んだのだろう?

これまでにない形で定番フレーバー8種類の美味しさをお客様にお届けしたいと考え、幅広い世代に人気のある、うまい棒とのコラボを企画いたしました。昨年末ごろ、やおきんさんにお話をしたところ、少し驚かれながらも前向きにご検討後、ご快諾いただきプロジェクトがスタートしました」(日清食品)

わかる。私も同じく驚いたからだ。というのも、やおきん本社がある駄菓子の町・墨田区の錦糸町生まれ&育ちの筆者。オールウェイズ墨田区の夕日的な駄菓子屋がデビューのうまい棒からすれば、新宿伊勢丹でデビューしたカップヌードルは華々しい存在。

もちろん、うまい棒発売当時、斬新な味とコスパの高さで駄菓子界に新風を吹き込み、子どもたちのハートを一気につかんだ実績をリアルに知っている。が、ミッションは世界累計販売500億食を達成したカップヌードルシリーズの“みんなが知る、おなじみの味”の再現だ。難易度が高いのは明らか。でも、うまい棒ならば……きっとできるっ!

全8種を実食! 気になる味の再現度は?

早速実食してみました。気になる味の再現度は?

全8種、壮観なり!

カップヌードル味(1971年発売)
再現度★★★★★

カップヌードル味

袋を開けると昭和のラーメンの香りが。スナックが口の中で解け飲み込んだ後に残る味わいは、まさにカップヌードル味!

カップヌードル カレー味(1973年発売)
再現度★★★★

カップヌードル カレー味

やや甘さが残るあと味は、具のジャガイモを彷彿とさせる。香りも再現もTHEカレー味で、食べたら誰もが納得する味わい。

チリトマトヌードル味(1982年発売)
再現度★★

チリトマトヌードル味

唇についた粉をなめるとチリトマトっぽく、スパイシーさも利いている。特徴の酸味が薄いため、再現度では辛口評価に。

シーフードヌードル味(1984年発売)
再現度★★★★★

シーフードヌードル味

舌を刺激するスパイシーさの後に残る“らしい”コクがいい。味のまとまりが秀逸で、イカの香りの再現さにノックアウト!

カップヌードル 欧風チーズカレー味(2000年発売)
再現度★★★

カップヌードル 欧風チーズカレー味

香りはほぼ完璧で、カレー味とは異なりチーズ感もしっかり再現されている。もう少し味が濃くても良かったかもしれない。

カップヌードル しお味(2003年発売)
再現度★★★

カップヌードル しお味

うまい棒史上(たぶん)初のスモーキーな香りが立ち、奥行きあるリッチな味わい。再現度は中程度だが、市販希望NO.1だ。

カップヌードル みそ味(2019年発売)
再現度★★★★

カップヌードル みそ味

ショウガの香りが立ち、ニンニクも利いていて再現度がかなり高い。うまい棒にはなかったフレーバーに感動する。

カップヌードル 旨辛豚骨味(2020年発売)
再現度★★★★

カップヌードル 旨辛豚骨味

香りだけでもラー油と花椒が利いてるとわかる点で、再現度が高い。麻辣系スナックとしても十分に成立する完成度

カップヌードルの新たな“推し”味を見つけられる!?

食べ比べてみた結果は……

カップヌードル各種と食べ比べながら味わい、正直、完成度の高さに驚いた。ここまで仕上げるには、相当な苦労があったことは想像に難くない。

「レギュラー(しょう油味)は、“カップヌードルの味”としか表現できない唯一無二の味わいですので、スナック菓子で表現することが非常に難しかったです。しょう油の香りやペッパー風味など、様々な要素のバランスを幾度となく調整して、仕上げていきました。8種類のフレーバー毎に異なる課題がありましたので、何度も何度も試作を繰り返して“間違いない味”に再現するのは簡単なことではありませんでしたね」(日清食品)

それでも、ミッション・コンプリート! 日清食品社内でも好評を博した様子だ。

自分がよく食べるカップヌードルとは別のフレーバーをうまい棒で試し、それを好きになる社員が多かったんです。この機会にぜひ、いままで召し上がったことのないフレーバーを、カップヌードルとうまい棒のセットで味わっていただければと思います」(日清食品)

わかる~。チリトマトヌードル一択だったのに、しお味も自分レギュラー入りしそうだもんね。なお、老舗“国民食”プライドで完遂された素晴らしきコラボ「うまい棒 カップヌードル」の入手方法は、以下の通りだ。

1.全国のファミリーマート/8月31日(火)10時~9月13日(月)
対象商品2食購入につき、好みのフレーバーを2本プレゼント(在庫がなくなり次第終了)。
2.日清食品グループ オンライン/9月6日(月)11時~9月12日(日)23時59分
対象商品1食購入につき1本プレゼント(予定数量3000本。フレーバーは選べません)


詳細は日清食品の公式HPをチェック!【https://www.nissin.com/jp/news/9767

撮影・取材/Naviee 撮影協力/THE REVIVAL HOUSE

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
Naviee

外食ではラーメンやハンバーガーというジャンクを求めるも、家では野菜中心でチーズ偏愛、機能性食品で不摂生を補う癖がある。海外グルメが好きで、日本にある食材での再現が得意。アラフォーをとおに過ぎて車の免許取得に続き、念願の二輪免許を取得した遅咲きライダーで、相棒のMUTT Motorcycles「MUTT HILTS250」とともに広範囲かつフレキシブルにグルメを探索する。

関連するキーワード
関連記事
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな蕎麦のレシピを紹介します。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな鍋のレシピを紹介します。
ドイツの年末の風物詩が横浜で楽しめます。クリスマスまであと1カ月。恒例行事となった横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット『Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫』(11月26日~12月25日)が始まります。12回目となる2021年は「ギフト」をテーマとして、日本初上陸のグッズ販売に加えスノードームの手作り体験やファーストクラスの機内食の出店など、普段はなかなか体験できない、思い出に残るスペシャルな催しが盛りだくさんです。
みなさん、宮崎駿監督の劇場長編アニメデビュー作『ルパン三世 カリオストロの城』(1979年)で、ルパンと次元が奪い合うように食べたミートボールスパゲティを覚えているでしょうか? あの食べてみたい憧れのアニメめしNo.1が、東京都内でも珍しいミートボール専門店で、11月末までの期間限定でいただけるんです! さらに『天空の城ラピュタ』(1986年)のメニューも発見!!
街がクリスマスムードになりつつある中、東京・表参道ヒルズで本日11月11日から「OMOTESANDO HILLS CHRISTMAS 2021」がスタート(12月25日<パフェは26日>まで)。クリスマスイルミネーションが飾られます。そして、期間限定で「ご褒美パフェ」を8店舗で展開。その中から気になる3品を食べてきました。
最新記事
香ばしくローストした国産鶏のガラやモミジでとった塩スープのラーメン&つけ麺が看板。餃子類は2人前をテイクアウトすると1人前がサービスになる。
焼きとんを楽しむうえで、安く手軽なチェーン店もまた選択肢のひとつ。ここでは関東で人気の焼きとんチェーン3つを徹底比較。調査の結果、それぞれの色が見えてきました。
サラリーマンで賑わう新橋の駅ビル地下街にあって、店の風貌もいかにもザ・居酒屋。なのに、日本ワインの専門店というギャップがイイ!
焼きとんの店は数あれど、ホントに美味しい店はどこにあるのか。都内各地のやきとんが食べられるお店を調査。安くて美味しい、コスパ抜群の間違いない名店を集めました!
「マッコリがすすむ韓国のおつまみ」をテーマに、「チェユッ(茹で豚)」や「チャルラ(牛ホルモンやスジ)」など現地の居酒屋の定番が揃う。韓国の食文化を受け継ぐ「ジャン 焼肉の生だれ」でおなじみの『モランボン』が展開する。
get_app
ダウンロードする
キャンセル