×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

日清食品株式会社のカップヌードルが、今年9月に発売50周年! その一環としてコラボレーションの相手に選んだのが、あの駄菓子界の雄「うまい棒」。カップヌードル味のうまい棒が誕生したのだ。早速、おと週webライターが実食。記事の最後には入手方法も紹介! お楽しみに。

icon-gallery

奇跡のコラボが実現した理由

プラスチックのフォークで麺をすすった中高年から、CM「アオハルかよ。」がリアルな青春時代の若者まで。1971年からみんなの“青春”に寄り添ってきたカップヌードル(日清食品株式会社)が、今年9月に発売50周年を迎える

50周年を記念した取り組みのひとつで展開するのが、限定ノベルティ「うまい棒 カップヌードル味」。うまい棒(株式会社やおきん)といえば、1979年に誕生し駄菓子界で42年間支持されるロングセラー商品で、こちらも世代を超えた認知度を誇る。なぜ、カップヌードルはうまい棒を選んだのだろう?

これまでにない形で定番フレーバー8種類の美味しさをお客様にお届けしたいと考え、幅広い世代に人気のある、うまい棒とのコラボを企画いたしました。昨年末ごろ、やおきんさんにお話をしたところ、少し驚かれながらも前向きにご検討後、ご快諾いただきプロジェクトがスタートしました」(日清食品)

わかる。私も同じく驚いたからだ。というのも、やおきん本社がある駄菓子の町・墨田区の錦糸町生まれ&育ちの筆者。オールウェイズ墨田区の夕日的な駄菓子屋がデビューのうまい棒からすれば、新宿伊勢丹でデビューしたカップヌードルは華々しい存在。

もちろん、うまい棒発売当時、斬新な味とコスパの高さで駄菓子界に新風を吹き込み、子どもたちのハートを一気につかんだ実績をリアルに知っている。が、ミッションは世界累計販売500億食を達成したカップヌードルシリーズの“みんなが知る、おなじみの味”の再現だ。難易度が高いのは明らか。でも、うまい棒ならば……きっとできるっ!

全8種を実食! 気になる味の再現度は?

早速実食してみました。気になる味の再現度は?

全8種、壮観なり!

カップヌードル味(1971年発売)

再現度★★★★★

カップヌードル味

袋を開けると昭和のラーメンの香りが。スナックが口の中で解け飲み込んだ後に残る味わいは、まさにカップヌードル味!

カップヌードル カレー味(1973年発売)

再現度★★★★

カップヌードル カレー味

やや甘さが残るあと味は、具のジャガイモを彷彿とさせる。香りも再現もTHEカレー味で、食べたら誰もが納得する味わい。

チリトマトヌードル味(1982年発売)

再現度★★

チリトマトヌードル味

唇についた粉をなめるとチリトマトっぽく、スパイシーさも利いている。特徴の酸味が薄いため、再現度では辛口評価に。

シーフードヌードル味(1984年発売)

再現度★★★★★

シーフードヌードル味

舌を刺激するスパイシーさの後に残る“らしい”コクがいい。味のまとまりが秀逸で、イカの香りの再現さにノックアウト!

カップヌードル 欧風チーズカレー味(2000年発売)

再現度★★★

カップヌードル 欧風チーズカレー味

香りはほぼ完璧で、カレー味とは異なりチーズ感もしっかり再現されている。もう少し味が濃くても良かったかもしれない。

カップヌードル しお味(2003年発売)

再現度★★★

カップヌードル しお味

うまい棒史上(たぶん)初のスモーキーな香りが立ち、奥行きあるリッチな味わい。再現度は中程度だが、市販希望NO.1だ。

カップヌードル みそ味(2019年発売)

再現度★★★★

カップヌードル みそ味

ショウガの香りが立ち、ニンニクも利いていて再現度がかなり高い。うまい棒にはなかったフレーバーに感動する。

カップヌードル 旨辛豚骨味(2020年発売)

再現度★★★★

カップヌードル 旨辛豚骨味

香りだけでもラー油と花椒が利いてるとわかる点で、再現度が高い。麻辣系スナックとしても十分に成立する完成度

カップヌードルの新たな“推し”味を見つけられる!?

食べ比べてみた結果は……

カップヌードル各種と食べ比べながら味わい、正直、完成度の高さに驚いた。ここまで仕上げるには、相当な苦労があったことは想像に難くない。

「レギュラー(しょう油味)は、“カップヌードルの味”としか表現できない唯一無二の味わいですので、スナック菓子で表現することが非常に難しかったです。しょう油の香りやペッパー風味など、様々な要素のバランスを幾度となく調整して、仕上げていきました。8種類のフレーバー毎に異なる課題がありましたので、何度も何度も試作を繰り返して“間違いない味”に再現するのは簡単なことではありませんでしたね」(日清食品)

それでも、ミッション・コンプリート! 日清食品社内でも好評を博した様子だ。

自分がよく食べるカップヌードルとは別のフレーバーをうまい棒で試し、それを好きになる社員が多かったんです。この機会にぜひ、いままで召し上がったことのないフレーバーを、カップヌードルとうまい棒のセットで味わっていただければと思います」(日清食品)

わかる~。チリトマトヌードル一択だったのに、しお味も自分レギュラー入りしそうだもんね。なお、老舗“国民食”プライドで完遂された素晴らしきコラボ「うまい棒 カップヌードル」の入手方法は、以下の通りだ。

1.全国のファミリーマート/8月31日(火)10時~9月13日(月)
対象商品2食購入につき、好みのフレーバーを2本プレゼント(在庫がなくなり次第終了)。
2.日清食品グループ オンライン/9月6日(月)11時~9月12日(日)23時59分
対象商品1食購入につき1本プレゼント(予定数量3000本。フレーバーは選べません)

詳細は日清食品の公式HPをチェック!【https://www.nissin.com/jp/news/9767

撮影・取材/Naviee 撮影協力/THE REVIVAL HOUSE

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

Naviee
Naviee

Naviee

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…