SNSで最新情報をチェック

かつて京橋にあり、政財界の重鎮や著名人が足しげく通った「小満津」。焼きの名人とまで謳われた店主の孫に当たるのが、前田治雄さんだ。その味を再現したいと、あえて同じ店名で店を開いたのが約35年前のこと。[交]地下鉄丸ノ内線東高円寺駅1番出口から徒歩5分 ※ランチタイム有

icon-gallery

小満津(最寄駅:東高円寺駅)

 前田さんが特に神経を使うのが、蒸しに入る前の最初の白焼き。「万遍返し」といわれるほど何度も返しつつ、強火でしっかりと焼きを入れることで、余分な脂と臭みを抜く。その後、丁寧に小骨をとりのぞいてから蒸し上げ、醤油とみりんで作る上品な味わいのタレをまとわせながら、再度焼いて香ばしさを引き出す。
 表面はパリっとしながらも、ふんわりとした繊細な口当たりと、長く余韻を残すうなぎ本来の風味に、円熟の技をしみじみ感じられるのだ。

うな重(竹)

4320円

うなぎの味はもちろん、もっちりと炊かれたご飯やタレとの一体感も見事!

うまき、うざく

うまき 1620円
うざく 1620円
たっぷりとダシが入り、玉子のふわふわ感がたまらないうまき。うざくには地焼きのカリッと香ばしい蒲焼きを使用

醤油とみりんで作るタレはあっさりとした味わいで、うなぎの風味をしっかり支えている

小満津

■『小満津(こまつ)』
[住所]東京都杉並区和田3-62-3 [TEL]080-8734-1091 [営業時間]11時半〜14時、17時~20時LO [休日]月曜日(祝日の場合は翌火曜日)、第2火曜日 [座席]テーブル2席×1卓、4席×3卓 計14席/全席禁煙/1万円以上の場合のみカード可(手数料5%別)/前日までに要予約/サなし ※アルコール注文の場合のみお通し代540円別 [アクセス]地下鉄丸ノ内線東高円寺駅1番出口から徒歩5分 ※ランチタイム有

電話番号 080-8734-1091

2016年7月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…