[閉店]和牛ホルモン やの家(鍋/天満)

“ちりとり”の上で出会う上質肉、野菜、辛味噌三位一体の美学。良質な牛肉を使ったちりとり鍋、もつ鍋が名物だ。“ちりとり鍋”とは、ちりとりに似た底の浅い四角い鍋に山盛りの野菜と牛肉を煮て食べる鍋のこと。大阪に住む韓国人たちが日本のすき焼きに満足できず生み出したのが始まりとか。

画像ギャラリー
ちりとり鍋(1人前)1814円※注文は2人前から

甘辛い味と肉、野菜、ホルモンの旨みが相性抜群

【閉店】和牛ホルモン やの家

天満

 居酒屋激戦区・天満に2015年5月開店。良質な牛肉を使ったちりとり鍋、もつ鍋が名物だ。“ちりとり鍋”とは、ちりとりに似た底の浅い四角い鍋に山盛りの野菜と牛肉を煮て食べる鍋のこと。大阪に住む韓国人たちが日本のすき焼きに満足できず生み出したのが始まりとか。
 牛骨と野菜を約6時間煮込み1日寝かせた旨みスープに、自家製辛味噌ダレを加えたダシがこの鍋のキモ。淡路産玉ねぎ、モヤシ、ネギなどの山盛り野菜に、店主が牧場を回り厳選した黒毛和牛の赤身をオン。ホルモンとともに煮ること10分。山は崩れ、平地になったら食べ頃だ。素材の旨みすべてが溶け出したスープは格別。追加素材で第二弾を楽しむのもいい。

桜ユッケ

734円

青森県産馬肉に濃厚な地鶏の黄身が絡む。ねっとりとした食感が印象的

おじや

486円

鍋の後にスタッフが調理してくれる。ご飯に素材すべての旨みが凝縮!

【閉店】和牛ホルモン やの家

天満

大阪府大阪市北区池田町7-1 06-6354-6262 [営]17時〜翌2時(1時30分LO)土15時〜、日・祝12時〜24時(23時半LO) [休]無休、1月4日 [席]テーブル41席、座敷約50席、計91席/全席喫煙可/カード可/予約可/サなし、お通しなし [交]JR大阪環状線天満駅から徒歩2分

電話番号 06-6354-6262

 

2016年1月号発売時点の情報です。

 

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

鍋じゃなく“しゃぶしゃぶ”だからこその美味しさがある!「おとなの週末」取材班が「しゃぶしゃぶの魅力」を語る

2月9日は年に1度の「肉の日」!「おとなの週末」オススメの「美味しいお肉が食べられるお店」を一挙にご紹介!

「ひとりしゃぶしゃぶ」行ってみた!自由が丘『星火』は約10種から好きな鍋を選べる自由さが至福…!

豚、鶏、羊に穴熊まで!よりどりみどりなお肉で楽しむ「しゃぶしゃぶ」の名店6選

おすすめ記事

名古屋のコーヒーは量が多い!?コーヒー好き女優・美山加恋がモーニングでその真相を知る

肉厚!もつ煮込みがうまい 創業70年の老舗『富久晴』はスープも主役「ぜひ飲み干して」

東京、高田馬場でみつけた「究極のラーメン」ベスト3店…鶏油、スープ濃厚の「絶品の一杯」を覆面調査

禁断の2尾重ね!「うな重マウンテン」 武蔵小山『うなぎ亭 智』は 身がパリッと中はふっくら関西風

この食材の名前は? やせた土地でも育ちます

満腹でも気分は軽やか!東京産食材にこだわったヘルシービュッフェ を提供 八重洲『ホテル龍名館東京 花ごよみ東京』

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…