人形町の路地で見つけた『美酒味肴いわ瀬』(日本料理/人形町)

路地裏に佇む店は築80年の古民家を改装したもの。元大工の店主と元ジュエリーデザイナーの女将が設計した内装で、親戚の日本画家が描いた襖絵など随所に粋な装飾が施されている。そんな風情ある店内でいただけるのは、静岡の割烹で修業した板長による洗練された和食だ。[住所]東京都中央区日本橋人形町1-5-10 ☎03-3664-3322

画像ギャラリー

美酒味肴いわ瀬(最寄駅:人形町駅)

中でもひと手間加えた刺身はぜひ味わってほしい逸品。例えばある日のカツオは藁で燻して菊の花とポン酢ジュレを掛け、白魚は白醤油にサッとくぐらせる。女将が収集した骨董の器も料理に彩りを添え、内装、料理、器と全てにこだわり抜いた食空間に心まで満たされる。

おまかせ刺身五種盛

1人前980円

写真は2人前。
すべて天然物の「おまかせ刺身」は客のほとんどが注文する定番。写真は梅干しと日本酒にカツオのダシを加えて煮詰めた「煎り酒」に浸したヒラメや、白醤油にサッと漬けた白魚、塩昆布をあしらったスミイカなど技が光る品々。浜名湖産の生海苔も添えてあり、刺身と一緒に味わうと風味が加わる。

こだわり和風コロッケ

800円

〆サバ棒寿司

1500円

その日のサバの脂ののりなど状態を見極め、寝かせる時間などを変えて仕込む。〆で人気の一品だ

美酒味肴いわ瀬

東京都中央区日本橋人形町1-5-10 03-3664-3322 [営]17時半~22時半(22時LO) [休]土・日・祝 [席]テーブル38席 計38席/禁煙席なし/予約可/カード不可/サなし、お通し500円別 [交]地下鉄日比谷線ほか人形町駅A6出口から徒歩1分

電話番号 03-3664-3322

 

 

 

2016年7月号発売時点の情報です。

 

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

まずは何もつけずに「黄金アジフライ」をご賞味あれ!! 『湧魚』なら お腹いっぱいでも感動の旨さに出会える

府外で唯一味わえる老舗の味『京都 田ごと光悦舗』 新宿の京王百貨店で週末ランチが予約OKなのがうれしい!!

極上のホテルランチなら『和食 かがり』がおすすめ!! おかずが3つの「贅沢鶏三昧」で贅沢なひと時を

魚離れを懸念して一念発起!! 『和味りん』の「極上の焼き魚」は産地とのつながりが生み出した

おすすめ記事

【実食】熱々「ギョーザ」と「ビール」で至福の時間!! 両国駅「超ギョーザステーション」の「コスパ」がヤバイ

【GW温泉特集】王道温泉街のすすめ

日本橋兜町の昼飲み3選 進化を続ける金融街の粋な酒場をはしご酒

スパイスで煮込んだシチュー「ガンボ」がテキーラやバーボンに合うぞ!! 俳優「岡村まきすけ」さんの『マッキーズ ガンボ』

【難読漢字】食べ物クイズ 口臭消しにも効果的です

このクオリティを駅ナカで!?『天然本まぐろ ありそ鮨し グランスタ東京店』は全てのネタが天然モノ!

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…