巷に溢れる変わり握りに唸れるか、唸らないのか!?覆面調査中に見つけた、変わった握り寿司の数々。気になったら食べずにはいられない! ということで、突撃してきました。
画像ギャラリーKINKA(最寄駅:渋谷駅)
『KINKA』のロブスター 1404円
名物はカナダから直送された、活ロブスターを使ったお寿司。ロブスターはさすがプリプリで美味だが、個人的には煮切り醤油の味が強くて、ロブスターの甘みが引き出し切れてない感じ。惜しい!
アブリシャス8貫
「アブリシャス」は炙った押し寿司。左からサーモン、サバ、ベシャメルソースがかけられたエビとキンカロール。こってりとした味わいで、ビールが進む。 アルコール類も個性派揃いで、例えば「UMAMIマンハッタン」は干ししいたけの戻し汁が使われたパンチのある味わい。「バチ鮪赤身」(各216円) など、一般的な握りも豊富だ。
[住所]東京都渋谷区宇田川町3-10 いちごフィエスタ渋谷2階
[TEL]03-6452-5258
[営業時間]11時半~16時(15時半LO)、17時〜23時半(23時LO)、土曜日・日曜日・祝日:11時半~23時(22時LO)
[休日]お盆、お正月
カナダで人気の日本食専門店が日本に初上陸。渋谷にオープンした。
東京ラーメン マリオン(最寄駅:東十条駅)
『東京ラーメン マリオン』の チャーシューにぎり
とろとろの脂が絶品のチャーシューはとても柔らか。チャーシューのタレで炊きこまれたご飯はほかほかで、刻みチャーシューと、提供直前に混ぜ込んだネギがベストマッチ! おかわりしてるお客さんもいた。オーダーは3個からで持ち帰りも可能。
〆はやっぱりラーメン。すっきりした醤油の風味に、魚介が利き、ついスープを完飲した。
[住所]東京都北区中十条3-18-1
[TEL]03-3907-6327
[営業時間]18時~22時
[休日]水曜日、日曜日
30年以上にわたり、東十条で愛されているラーメン店。8割くらいの客がオーダーするという、名物の「チャーシューにぎり」は、オープン当時から人気が高い。
鮨 ほり川(最寄駅:世田谷代田駅)
『鮨 ほり川』の えんがわとまと 350円
えっ、これがお寿司になるの? まず大将に差し出されたのは、ツブ貝やミンククジラなど、酒飲みの心を揺さぶる美しいつまみが並ぶ木箱。前菜として、生や漬物にされたたっぷりの野菜も登場。 一献傾けながら、魚の寿司や熱々の鍋などをいただきつつ、アイデア満載の野菜の寿司をつまむ。魚、野菜、果物という、日本が誇る旬の美味をひと通りいただいて、平均ひとり1万円ほどの客単価。魚だけでない、四季折々の楽しみも多い店なのだ。
[住所]東京都世田谷区代田1-46-3 フェニックスマンション1階
[TEL]03-3413-8776
[営業時間]18時~24時(22時半LO)、土曜日・日曜日・祝日:17時~24時(22時半LO)
[休日]水曜日
野菜をネタにした寿司を出す店があると聞き、野菜好きとして大いに胸を高鳴らせ訪問した。 ネタケースには京都産の万願寺唐辛子やミズナなどの野菜、果物が鎮座する。
神田よしかめ(最寄駅:神田駅)
『神田よしかめ』の 奈良漬、サーモンたたき、鉄火巻き、玉子、芽ねぎ 各324円
「塩から」や「葉唐辛子」といった珍しいものも多く、あれこれ選べるのが楽しい。「芽ねぎ」は、鰹節が入って旨み倍増。
大葉の爽やかさがヤミツキになりそうな「がりさば」など、手間暇かかった独創的なものも並ぶ。「穴子太巻き」の表面にはふわふわの穴子が巻かれていて、中には山ゴボウとかんぴょう、しば漬け、玉子にキュウリが巻き込まれお酒にも合う! 海苔の香りの良さも特筆モノなのだ。なお、握りは1貫からオーダー可能で162円から。「日替りにぎり(並)」は7貫ついて、1069円からととってもお得だ。
[住所]東京都千代田区鍛治町2-13-22
[TEL]03-3251-4372
[営業時間]17時~翌1時(24時半LO)、土曜日:17時~22時
[休日]日曜日
全70種類の巻物を324円から提供している。細巻から太巻、押し寿司などバラエティ豊か。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
画像ギャラリー