×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

のどかな田園風景や美しい海を眺めながら美しい料理やお酒に舌鼓。そんな優雅で楽しい時間を過ごせるのがいま人気の"グルメ列車"です。本誌オススメを厳選してご紹介します!一体、列車の中ではどんな美味が待っている!?気になる車内の様子や車窓からの眺めまでとことんご紹介。

icon-gallery

西武鉄道 西武 旅するレストラン 「52席の至福」(池袋駅⇔西武秩父駅)

料理、空間、流れる風景 ここでしか味わえない特別感に浸る旅

旅するレストラン「52席の至福」の ディナーコース(西武秩父発のみ) 15000円
※いずれも西武線1日フリー切符、コース料理、お土産(※ディナーコースのみ)を含む。
料理は、アミューズからデザートまで全6品のコース。写真はディナーコースのメインディッシュ「仙台牛のハンバーグ 燻製とのマリアージュを見つける旅」

52席だけに与えられる特別感がたまらない魅力となっている。
料理はシーズンごとに一流シェフが監修する。
9月のディナーコースは赤坂など4店舗で独創的な燻製料理を披露し、国内外の食通を唸らせている輿水治比古氏の手によるもの。
コショウやオリーブなど調味料まで燻製なのが面白い。
メインディッシュの仙台牛のハンバーグに火が通ると、厨房のある車両から香ばしい匂いがかすかに漂ってきて思わずほほが緩んでしまう。

富士急行 富士山ビュー特急(大月駅⇔河口湖駅)

美しい富士山を眺めながら絶品スイーツに舌鼓

『富士急行 富士山ビュー特急』の スイーツプラン(土・日・祝限定) 片道4000円(片道乗車料金+スイーツ+ドリンク代)
季節のマカロン、パティシエ特製フルーツサンド、富士山麓卵のなめらかプリン、赤富士をイメージしたデザートなどパティシエ渾身のスイーツが味わえる(内容は季節によって変更する場合あり)。

3両編成のうち、木製の内装が温もりを感じさせる1号車では絶品スイーツが楽しめる(土・日・祝の一部の列車に限る)。
富士山麓でとれた卵を使った濃厚でやさしい味のプリン、赤富士をイメージしたデザートなど、どれもこの列車でしか味わえないものばかりだ。
富士山を眺めながらいつまでも乗っていたい気分になる。

JR東日本 伊豆クレイル(小田原駅⇔下田駅)

伊豆の風景と美味をとことん味わい尽くす

『JR東日本 伊豆クレイル』の 小田原発ランチセット付片道ツアー 10400円のクレイルスタイル・サマーランチセット

とりわけ女性に鉄道旅を楽しんでもらおうと、エレガントな外観や、川面を流れる桜の花びらをイメージした通路のカーペットなど、柔らかい雰囲気の車内に仕上げられている。
ワンボックスランチの内容は季節ごとに変わるが、伊豆の野菜や魚介を使った色彩豊かな料理が詰め込まれている。
また、2号車のショップでは、伊豆産の伊勢エビを殻ごと煮込んだ「殻絞り海老ソース」がお土産品として販売され、特に好評。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…