×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

UHA味覚糖といえば、みなさんご存じの通り、飴やグミをメインに扱うお菓子メーカー。自分みたいな40オヤジだと「純露」、「さくらんぼの詩」、「おさつどきっ」などで、子どものころからお世話になっている。 そのUHA味覚糖から、40%以上がタンパク質で、ノンオイルという、とんでもないドレッシングが発売されているのだ……。

普通のサラダが高タンパクサラダに! UHA味覚糖「プロドレダイエット」

UHA味覚糖といえば、みなさんご存じの通り、キャンディやグミをメインに扱っているお菓子メーカー。 「ぷっちょ」、「e-maのど飴」といったヒット商品があり、自分みたいな40オヤジだと「純露」、「さくらんぼの詩」、「おさつどきっ」などのロングセラー商品は子どものころから馴染みがある。 そのUHA味覚糖から発売されている、とんでもないドレッシングが「プロドレダイエット」だ。

お菓子メーカーが作るドレッシングというだけでも珍しいが、40%以上がタンパク質で、しかもノンオイルというのが最大の特徴。 もちろんネーミングも、プロテイン(タンパク質)とドレッシングを組み合わせたもの。 グミキャンディでつちかったコラーゲン技術を駆使し、ノンオイルで高タンパク、低糖質という、今までにないドレッシングを実現させたのだ。 ダイエットにおいてタンパク質の摂取は重要なことで、なるべく筋肉を落とさずに痩せるために欠かせない。 筋肉量が減ると基礎代謝が落ち、リバウンドしやすくなってしまうからだ。 それ以前に皮膚や血管、髪、爪など、体の大部分がタンパク質で構成させているので、美しさ、若々しさをキープしてダイエットするためにも重要だ。 そのタンパク質が、サラダにかけるだけで摂れるのが「プロドレダイエット」で、この商品はクラウドファンディングサイトのMakuakeにおいて、酒類を除く食品部門で過去最高額となる280万円以上の支援を集めて販売を実現させた。 それだけダイエットやフィットネスに熱心な人が増えていることがわかるし、多くの人の感心を集め、チャレンジングな商品を作りあげたUHA味覚糖のユニークな社風も素晴らしい。 ちなみに社名のUHAは「ユニーク・ヒューマン・アドベンチャー」の略だそうです。

1食分をサラダにかけるだけの手軽さで、タンパク質を10グラムも多く摂れる!

この「プロドレダイエット」、コンビニでは見かけなかったけど、ナチュラルローソンで買えるようになったので、やっと紹介できます。 ただ、3店舗まわって1店舗にしかなかったので、取り扱い店舗は限られているのかもしれない……。

フレーバーは「たまねぎ」と「ごま」の2種類で、どちらもサラダ1食分(20ml)でタンパク質が10グラムも摂れる。 だいたいササミ1本分くらいのタンパク質が、ドレッシングだけで摂れてしまうのだ。 ツナやゆで卵がトッピングされたサラダなら、もっと多くのタンパク質が、サラダだけで摂取できるのが素晴らしい。 さらに、コラーゲンも1食分のプロドレ(20ml)で、一般的なコラーゲンドリンクよりはるかに多い7000mgも入っている。

ノンオイルで低糖質、食塩相当量も控えめなのに、味もしっかりしていて満足感がある。 なんだけど、オイル入りのドレッシングと比べると、さすがに物足りない感じはある。 個人的には「たまねぎ」味の方がどんなサラダにも合わせやすいかなぁという印象。 コンビニサラダは肉類がトッピングされると一気に値段が上がるが、安いサラダでも高タンパクになるのがいい。 最近ではパウダーを水に溶かして飲む「プロテイン」も、ダイエット中のタンパク質摂取に利用する人が増え、需要を伸ばしている。 国内の「プロテイン」市場規模はここ10年で3倍になり、2017年は300億円以上まで拡大。 筋トレする人以外からも、手軽にタンパク質を摂るために利用されているのは間違いない。 それに加え、プロドレのような商品が増えてくれば、摂取カロリーを控えつつタンパク質を多く摂る方法の幅が増え、より食べることを楽しみながらダイエットすることにもつながると思う。

UHA味覚糖「プロドレダイエット たまねぎ」(右) UHA味覚糖「プロドレダイエット ごま」(左) 都内のナチュラルローソンで 各税抜き680円で購入。

160mlで税抜き680円はドレッシングとしては高価だが、今のところ、ほかに替えが効かない画期的な商品なので、まぁ妥当かな?

パッケージには、 タンパク質40%以上、 糖質2%未満、 脂質ゼロという特徴を明記。

さらに裏側のキャップ部分に、 ほかのドレッシングには絶対にない 「ダイエット中のプロテイン補給に」 という文字がある。

1食分(20ml)当たりの 栄養成分表示がすごい!  41キロカロリーで タンパク質が10グラムなんだけど、 タンパク質は 1グラム4キロカロリーあるので、 ほぼタンパク質だけの カロリーってこと!

原材料を見ると、 オイルはもちろん、 砂糖や合成甘味料も 使われていないことがわかる。

カット野菜に サラダサーモンをトッピングし、 プロドレをかけた。 いろどりもいいし、 これだけで20グラム以上の タンパク質が摂れる。

太田日向(おおたひなた) 食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功。太りにくい体にしようと、調子に乗って筋トレも開始。筋トレに効くコンビニ食も探している。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

writer3
writer3

writer3

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…