薮伊豆総本店(そば/日本橋)

 落語には蕎麦のネタがよく出てくるほど両者の関係は深い。そんな江戸情緒あふれる寄席が、これまた江戸にルーツのある老舗蕎麦屋で楽しめるとは粋ってやつじゃないですか。

画像ギャラリー

薮伊豆総本店(最寄駅:日本橋駅)

落語や演芸の会を月に数回開いている人気の「藪伊豆寄席」。特に柳家一門とは先代店主の頃から縁があり、100回を優に超える柳家花緑師匠の独演会はここだけとか。大いに笑った後は蕎麦とつまみでお腹も満たすべし。その名も「おアトもよろしくセット」。石臼挽き自家製粉の蕎麦は歯切れ良く甘みも秀逸だ。

おアトもよろしくセット

1600円

落語後の食事。板わさや玉子焼き、イカと野菜の天ぷらなどつまみに、せいろが2枚付く

そば寿し

540円

軽く酢を振った蕎麦をかんぴょうや椎茸などと共に海苔巻きに。明治からある名物のひとつ

薮伊豆総本店の店舗情報

[住所]東京都中央区日本橋3-15-7 [TEL]03-3242-1240 [営業時間]11時~15時LO(土は11時半~)、17時~22時(21時LO、金は~21時半LO、土・祝は~19時半LO)※ランチタイム有 [休日]日・祝は不定休 [席]1~3階で全84席/全席禁煙(3階の貸切は応相談)/予約可/カード可/サなし [交通アクセス]都営浅草線ほか日本橋駅D1出口から徒歩5分

電話番号 03-3242-1240

2018年7月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

浅草橋の路地にたたずむ日本家屋の蕎麦屋 『手打そば 更里』で蕎麦前を堪能してほしい!

土足厳禁!『蕎麦カネイ』「ただいま」と言いたくなる空間で心がととのう

今一番好きな蕎麦屋は?目白『蕎麦 おさめ』と即答!唸ったのは「羊ロース」

経堂『しらかめ』は出汁巻きが絶妙に旨い蕎麦店 「おとなの週末」編集長が太鼓判!

おすすめ記事

“タワマン”の日本初の住人は織田信長だった? 安土城の「天守」ではなく「天主」で暮らした偉大な権力者の野望

芝浦市場直送の朝締めホルモンは鮮度抜群 高円寺『やきとん長良』は週末の予約は必須

不思議な車名の由来は「ブラックボックス」 ”ミレニアム”に鳴り物入りでデビューした革命児の初代bB 

大分県に移り住んだ先輩に聞く(2) 移住でウェルビーイング「移住とはコミュニティの中でその想いを受け継ぐこと」

収穫を感謝する「加薬うどん」 美智子さまと雅子さま夫妻で交わす大切な重箱

講談社ビーシー【編集スタッフ募集】書籍・ムック編集者

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…