SNSで最新情報をチェック

いよいよ、夏も本番。 こんなにも暑いと、仕事を終えて家に帰る前にサクッと飲みたくなる。それも、できれば駅から近いところで。そこで今回紹介したいのは、JR名古屋駅のホームにある『かきつばた』。開店の11時からお酒がのめる、「せんべろ」のお店だ……。

icon-gallery

JR名古屋駅ホームでチョイ飲み!『かきつばた』のおトクな「せんべろセット」

いよいよ、夏も本番。
こんなにも暑いと、仕事を終えて家に帰る前にサクッと飲みたくなる。
それも、できれば駅から近いところで。
そこで今回紹介したいのは、JR名古屋駅のホームにある『かきつばた』だ。

場所は在来線ホーム1・2番線の岐阜側。
今年4月にリニューアルオープンし、メニューも一新されたのである。
営業時間は11時~22時。
お酒は開店の11時から飲むことができるが、おつまみの提供は15時からとなる。

そのラインナップと価格がスゴイのだ。
全部で20種類以上あり、すべて200円と300円。
日替わりのおすすめメニューもあり、チョイ飲みするのにぴったり。

お酒は「瓶ビール」(大瓶・500円)と「ホッピーセット」(500円)、「利き酒セット」(500円)以外、「生ビール」や「焼酎」、「日本酒」、「ハイボール」などアルコール類はすべて300円。
サッポロ「赤星」の大瓶が500円というのは十分おトク。
「日本酒」もレアな銘柄もそろう。

おつまみとお酒をそれぞれ単品で注文するのもアリだが、ドリンク2杯と料理2品がセットになった「せんべろセット」(1000円)がおすすめだ。
ドリンクは300円のものから、料理は200円と300円のものを1品ずつ選べる。
つまり、単品で注文するよりも100円安いということになる。

私が選んだのは、お酒が「生ビール」と「日本酒」。
おつまみは「天つま」と「蒸し鶏の香味ソース」。

「天つま」は、かき揚げの天ぷらにそばつゆをかけたもので、いわゆる「天ぬき」というやつだ。
つゆの味と香りが染みたかき揚げはめちゃくちゃ旨い。
しかも、生玉子も入っているので、潰してかき揚げに絡めて食べても美味しい。

「蒸し鶏の香味ソース」は、しっとりとした食感の鶏むね肉とパンチのきいた香味ソースの相性は抜群。
これを肴に、きりっと冷えた日本酒をキュッとやりたい。

一方、自家製麺のそばに豚肉の天ぷらをのせた「豚天そば」(500円)や、昔ながらの懐かしい味わいが楽しめる「中華そば」(400円)、シンプルな「カレーライス」(400円)などのフードメニューも充実している。

このあたりのメニューは、ランチやお酒の〆に注文したい。

かきつばた
[住所]愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅在来線ホーム1・2番線岐阜側
[TEL]052-856-0201
[営業時間]11時~22時
[定休日]無休

永谷正樹(ながや・まさき)
1969年生まれのアラフィフライター兼カメラマン。名古屋めしをこよなく愛し、『おとなの週末』をはじめとする全国誌に発信。名古屋めしの専門家としてテレビ出演や講演会もこなす。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

永谷正樹
永谷正樹

永谷正樹

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…