ほてい(和食/入谷)|徒歩3分。あんこう鍋の名店。アンキモを贅沢に使った鍋は美味!

約40年前の創業時からの看板料理があんこう鍋。毎年10月から始まるこの鍋を、今や遅しと待ち構える客の予約が殺到するのだ。

画像ギャラリー

ほてい(最寄駅:入谷駅)

アンキモを贅沢使い!濃厚な旨みとコクをあっさり醤油ダシで

仕入れるあんこうは、極寒の海で育った北海道から青森にかけての身の太いメスに限定。腹を割けば脂ののった特大のキモが出現する。鍋にはこれがどっさり。カツオと昆布のダシに、濃口醤油で風味をもたせたツユでほどよく煮れば、ふんわりやさしい口当たりの後から、濃厚ながらも気品あふれるコクが押し寄せる! 弾けるような身と交互に箸を伸ばせば、この冬いちばんの口福が訪れる。

あんこう鍋 (写真は2人前)

3300円

まずは身を入れ、旨みを増したツユに野菜を投入。最後にアンキモを程よく煮込んで食す。あっさりとした醤油ダシが具の風味を引き立てる

するめいか丸1杯

1000円

身は刺身、ゲソは塩焼き、ワタはルイベでと1杯丸ごと味わえる

雑炊セット(ご飯、玉子、ネギ)

220円、1個110円、110円

あんこうのコクが凝縮したダシはもちろん絶品だが、実はさらに旨くする秘策がある。アンキモを追加し(+1100円)ダシに溶かして雑炊に。超濃厚な超絶美味で悶絶モノ!

お店からの一言

料理長 大越泰孝さん

「あんこう鍋は、できるだけご予約を」

ほていの店舗情報

[住所]東京都台東区下谷1-8-20 [TEL]03-3841-8514 [営業時間]11時半~14時LO、17時~22時LO ※ランチタイム有 [休日]日・祝 [席]カウンターあり、全32席/全席喫煙可/予約可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄日比谷線入谷駅2番出口から徒歩3分

電話番号 03-3841-8514

撮影/小島 昇 取材/菜々山いく子

2018年12月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

ひと口食べれば「コンソメパンチ」ならぬ「エビ旨みパンチ」炸裂!! 『元祖海老出汁もんじゃのえびせん 渋谷ストリーム店』

ギリ「1000円以内」のコスパが嬉しい!! 『食堂新』名物「鯖の黒煮」&「アジフライ」の最強定食!!

「半生アジフライ」ってなんだ!? 究極の薄衣とレア感に脱帽!! 『さじるし食堂』の味噌ダレとポン酢で食すのが乙なのだ

アジフライは味が濃くてさすが!! 「刺身」「焼き魚」「しらす」と『平塚漁港の食堂』で相模湾満喫

おすすめ記事

築地場外の隠れ家喫茶店3選 人ごみに疲れたら、レトロな店内でひと休み!

三崎はサバもすごい!最新技術とこだわりの調理でいただく「生サバ」の旨みとまろやかな脂に悶絶

“鶏軟骨のとろぷるもんじゃ”に納得 月島の老舗の味を継ぐ『もんじゃ駒と』

東京駅のこだわりオムライス店『ビストロ CLEANTE TOKYO』 名物「オムライス」はラインナップ豊富でファミリーにもおすすめ

【難読漢字】食べ物クイズ 骨まで黒い!?

タコスの名店の系列店が東京駅ナカに!『北出TACOS グランスタ東京店』の絶品タコスは必食

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…