×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

2017年から3年連続で「ミシュランガイド」のビブグルマンに選出された祇園の餃子専門店『ぎょうざ歩兵』。最大で4時間待ち、多いときには1日2500~3000個販売するなど、数々の金字塔を打ち立てた同店の姉妹店が銀座にオープンした。

icon-gallery

餃子 歩兵 銀座店(最寄駅:銀座駅)

小ぶりでも食べ応え十分2種類で勝負する祇園発の餃子専門店

餃子は、ニンニクとニラの入ったオーソドックスなものと、生姜の2種類。ひと口サイズで皮はパリッ、もっちり。ふんわりとした餡のニンニクとニラのコク、はたまた生姜のキレのある辛みと風味が口中を駆け巡る。評判に偽りなしの旨さだ。 店長は祇園の本店で1年研修し、現地の味を再現。店内のカウンターと4人がけのテーブル席2卓というレイアウト構成も本店と揃える徹底ぶりだ。春にはパリへの出店も決定。世界基準の餃子をご堪能あれ。

ぎょうざ(にらにんにく)8個、生姜ぎょうざ 8個

480円、480円

直径6.8cmと小ぶりかつ薄皮ながら餡がぎっしり。ペロッと食べられるが満足度は高い。「ぎょうざ」は、ニラ、ニンニク、豚肉などが入った王道の味。「生姜ぎょうざ」は、ニンニク・ニラ不使用。匂いを気にせず食べられる。ぎょうざは酢じょうゆ、生姜は甘みのある特製味噌ダレをつけるのがおすすめだ

壷きゅうり、鬼しじみのエスプレッソ

350円、350円

餃子の焼き時間は15分。お酒を飲みながら待つ際にピッタリの一品料理が5品揃う。中でもイチオシはこの2品。大きくカットされたキュウリが一本分入る「壷きゅうり」は、爽やかな味わいのあとに、ピリッとした辛味が押し寄せる。「鬼しじみのエスプレッソ」は〆に抜群。じんわりと胃袋に染み渡る

餃子 歩兵 銀座店の店舗情報

[住所]東京都中央区銀座8-7-9 金六ビル1階 [TEL]03-6274-6960 [営業時間]17時~翌3時、土11時~15時、17時~21時 [休日]日・祝 [交通アクセス]JR山手線ほか新橋駅銀座口から徒歩5分

 

電話番号 03-6274-6960

 

撮影/小島 昇 取材/戎 誠輝(編集部)

2019年2月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…