SNSで最新情報をチェック

都内屈指の人気エリア・新宿で、絶対に外せない【カフェ(喫茶店)】の情報を、厳選してまとめました!おしゃれな所はもちろん、ゆっくり過ごせる穴場的なお店もあり。人気メニューの写真や地図も載せて、分かりやすくご案内します。

画像ギャラリー

はじめに

コーヒーや紅茶を飲みながら、ゆっくり会話したり物思いにふけったりできるカフェ。食事もできて、スイーツも食べられるオールマイティさがいいですよね。今回は新宿区内にあるカフェをご紹介します。くつろげるカフェ、おしゃれなカフェ、レトロな老舗など、あなたの好みに合うお店がきっと見つかりますよ!

新宿カフェ(喫茶店)の地図

まずはお店の場所をチェック!分かりやすく地図でご案内します。

話題のおしゃれカフェ

『Blue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)』

アメリカ・オークランドに本社を構えるコーヒーショップ!500円~700円で、こだわりの美味しいコーヒーを味わうことができます。豆の購入もでき、お店のマークが入ったおしゃれな袋に入れてくれます。
テイクアウトする人も多く、いつも行列ではありますが、思ったほど待たずに注文することができますよ!

■『Blue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)』
[住所]東京都新宿区新宿4-1-6 NEWoMan新宿 1F
[営業時間]8時〜21時半
[休日]無休
[アクセス]JR新宿駅 新南口直結

カフェスイーツ

『珈琲 西武』

見よ、この圧巻の「プリン ア・ラ・モード」を!!プリン、バニラアイス、ホイップクリームはもちろん、りんご、キウイ、メロン、桃などフルーツがふんだんに盛られ、アイスクリームコーンがトッピングされており、とにかくド派手なんです!これを目当てに来る人も多く、常に店内は満席状態。もちろんシェアもOK。

スパゲッティ、オムライス、ケーキなど食べ物が充実しているのも嬉しく、玉子を6個も使ったボリュームのある「特製オムライス」は、新宿界隈ではとても有名!卵でライスを巻くタイプではなく、ふわっと上にかけられています。デミグラスソースの優しい濃厚さに、思わず笑みがこぼれます。
広い店内は居心地が良く、友人とのトークで盛り上がるもよし、一人でゆったりと過ごすもよしです。

■『珈琲 西武』
[住所]東京都新宿区新宿3-34-9 メトロビル2・3階
[TEL]03-3354-1441
[営業時間]2階・7時半~23時半(日曜日・祝日~23時)、3階・12時~23時半(土曜日・日曜日・祝日:11時~、日曜日・祝日~23時)
[休日]無休
[アクセス]新宿駅徒歩3分

『名曲・珈琲 新宿 らんぶる』

入り口はクラシカルでレトロな雰囲気満載。その先、地下にはなんと200もの席数をもつ、大型の喫茶店です!
ここの名物は「チョコレートパフェ」。アイスクリーム、生クリーム、コーンフレークという昔ながらの定番スタイルで、チョコレートシロップがかかっており、フルーツものっています。昭和レトロ感が漂い、初めてでも、なぜか懐かしさを感じてしまいます。
ケーキセットもおすすめですよ。

■『名曲・珈琲らんぶる』
[住所]東京都新宿区新宿3-31-3
[TEL]03-3352-3361
[営業時間]9時半〜23時(22時半LO)
[休日]無休
[座席]計220席/カード不可/予約可/サなし
[アクセス]地下鉄副都心線新宿三丁目駅A2出口より徒歩2分

『TORAYA CAFÉ・AN STAND』

気軽に和菓子を楽しめる、とらやのカフェがこちら。椅子はないものの中のテーブルで食べることもでき、テイクアウトも可能です。あんこをいろいろな食べ方で楽しむことがコンセプト。
あんこのパフェや、チョコレートの濃厚な風味の中に感じるあんこがクセになる「あずきとカカオのフォンダン」、写真のような季節限定のかき氷などが、おすすめです!

■『TORAYA CAFÉ・AN STAND』
[住所]東京都新宿区新宿4-1-6 NEWoMan新宿 2F
[TEL]03-6273-1073
[営業時間]10時〜22時(21時半LO)
[休日]無休
[アクセス]JR新宿駅 新南口直結

新宿の穴場カフェ

『自家焙煎珈琲 凡』

写真の「ぶれんど」と「大人のショートケーキ」を頼む人が多いです!断面のイチゴが可愛らしいケーキは、いちごがふんだんに盛り込まれています!そして動物性生クリームを100%使った「純生クリーム」をたっぷりと惜しげもなく使っていて、全体的に甘すぎず、すっきり!ぺろりと食べられていまいます。
落ち着いた雰囲気なので、ひとりでほっと寛ぎたいときにも、おすすめです。

■『自家焙煎珈琲 凡』
[住所]東京都新宿区新宿3-23-1 都里ビル地下1階
[TEL]03-3341-0179
[営業時間]13時~22時(21時半LO)、日曜日・祝日:13時~21時
[休日]無休
[アクセス]新宿駅東口すぐ

『喫茶 楽屋』

新宿の純喫茶の代表格ともいうべきお店がこちら。純喫茶とは、アルコールを置いていない、コーヒー・紅茶などだけを提供している喫茶店のことをいいます。
落語家さんたちが、ふらっと立ち寄ることも。味のある外観と店内の様子に、安らぐこと間違いなしです。

■『喫茶 楽屋』
[住所]東京都新宿区新宿3-6-4 2F
[TEL]03-3351-4924
[営業時間]10時~20時
[休日]月2日不定休
[座席]24席/禁煙席なし/カード不可/予約不可
[アクセス]地下鉄丸ノ内線ほか新宿三丁目B2出口より徒歩2分

カフェランチ

『エッグアンドスプーマ』

とにかくオシャレでかわいいカフェならここ!乙女心をくすぐる店内、ボリューミーなパンケーキなどのスイーツと、インスタ映え必至のものが盛りだくさんです。
ランチタイムには、チキン南蛮など5種類の鶏料理から選ぶ、オムレツプレートやオムリゾットが人気です。
サンリオとコラボしているので、サンリオファンなら必見の場所でもあります!

■『エッグアンドスプーマ』
[住所]東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店
[TEL]03-6273-0255 [営]11時〜23時(22時LO、ランチは17時まで)
[休日]施設に準ずる
[アクセス]JR新宿駅から徒歩1分

『珈琲 タイムス』

レトロな雰囲気の店内には若者からお年寄りまで、客層はさまざまです。どこか懐かしいこの感じ、若い人でもやっぱり落ち着くのかもしれません。
ポテトサラダにトーストといったモーニングも健在。食事メニューも豊富で、ケチャップ多めの昔懐かしいナポリタンや、ホットドッグはおすすめです。嬉しいドリンクセットになっています。

■『珈琲 タイムス』
[住所]東京都新宿区新宿3-35-11
[TEL]03-3354-1948
[営業時間]8時~21時、日曜日:祝日:8時~20時半
[休日]12/31、1/1
[アクセス]新宿駅南口から徒歩2分

行列に並んででも食べたいモーニング

『Mr.FARMER』『カレーハウス 11イマサ』『粥餐庁』『ベルク』

新宿には、美味しいモーニングを食べられるお店もたくさんあります!どこもお店独自のこだわりがあり、全国の農家から直送される野菜をふんだんに使用したお店や、天然酵母のトーストが食べられるおみせなど、一度は訪れたい価値のあるお店ばかり!

まとメシでには、グルメ雑誌「おとなの週末」のライターが食べ歩いて実食調査した「新宿のモーニング」のまとめ記事もありますので、ぜひこちらもご覧ください!

オリジナルコラム

新宿東口の懐かしく居心地がよい【純喫茶】を巡礼!

ようこそ!昔ながらの癒し空間へ!
まず向かったのは『珈琲 西武』。看板は小さめだが、店内は驚くほど広くふかふかソファ席もゆったり。
それだけもうれしいが、加えて名物の「プリン ア・ラ・モード」やスパゲッティ、オムライス、ケーキなど食べ物も充実。食事メニューも豊富なので食事処として使用するのもありだ。

ついで、その裏に位置する『タイムス』に。店が用意した新聞を手に、くわえタバコでのんびり珈琲を飲む人のなんと多いことか。ちょっとしたタイムトリップ感が味わえる店だ。
ビジネスマンのほか、純喫茶ファンで終日にぎわう人気店だ。

少し明治通りの方へ足を延ばして『らんぶる』へ。入口から見える1階席が満席でも、地下は広々200席なので安心を。
珈琲も食事もこれぞ喫茶店の味で、その味目当ての人も多かった。伊勢丹や三越から遠くなく、買い物帰りに立ち寄る女性たちも多い。

最後は『凡』。自家焙煎珈琲を出すのはこちらのみ。苦みの利いた1杯は心落ち着けて堪能したい。
仕事の合間にふらりと立ち寄るには少し高いが、丁寧にドリップされる自家焙煎珈琲は、深い苦みと程よい酸味が心地よく、それだけの価値あり。またケーキも美味しく、ぜひ珈琲に合わせて楽しんで。

日々姿を変える新宿にあって、時間が止まったかのように、昔ながらのくつろぎと癒しを与えてくれる純喫茶。いつまでも変わらず、残り続けてほしい。
(文/武内シンジ)

おわりに

ここまで新宿のカフェをご紹介してきましたが、訪れたことのあるお店や、気になるお店はありましたか?比較的営業時間が長いお店も多く、中には朝早くから夜遅くまで営業している店舗もあるので、空いた時間に、ぜひ足を運んでみてくださいね!

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...