凛(そば/渋谷)|昼はお得なランチ、夜は旬の肴も揃う居酒屋♪

蕎麦は独学。店主の三本菅さんが試行錯誤で追求し、製粉所の社長から粉の挽き方を教わるなどして自分の理想とする味を完成させた。

画像ギャラリー

凛(最寄駅:渋谷駅)

研究を重ねた二八蕎麦と旬の料理で一献

蕎麦の実は丸抜きを仕入れ、店内の石臼で粗めと細かめに挽いた2種を配合。しなやかなコシを生み出すよう二八で細めに打つのが特徴だ。ツユは甘過ぎず辛過ぎず。冷たい蕎麦には削りたての本枯れ節を使って香りと旨みを鮮明に、温用は本枯れに亀節を加えてスッキリまとめるなど全体の調和を大事にするそう。夜は旬の肴も揃う蕎麦居酒屋。和食出身の店主とあって料理の旨さも評判だ。

蕎麦刺、フォアグラ大根

650円、1500円

氷水でキリッと締めた蕎麦刺は食感がしっかりしていて力強い香り。フォアグラ大根は3月ぐらいまでの季節メニュー。バター醤油でソテーしたフォアグラのとろけるような旨みと、ダシの風味がやさしいふろふき大根が意外なほどに合う

ぶっかけおろしかき揚げ

1700円

厚さ5㎝もありそうな大きなかき揚げがドンと乗ったぶっかけ蕎麦。エビや小柱、玉ネギなど具だくさん。蕎麦は丸抜きを店内で石臼挽きし、その日提供する分だけ1日2回ほど手打ちしている。蕎麦粉の産地は北海道を中心に東北や茨城など。細打ちでのど越しもいい

お店からの一言

店主 三本菅将和さん

「渋谷にはあまりない大人っぽい蕎麦店です。酒と共に季節の味も楽しんでください」

凛の店舗情報

[住所]東京都渋谷区渋谷2-4-6 野村ビル1階 [TEL]03-3797-3060 [営業時間]12時~14時半、18時半~23時 [休日]日、ほか不定休 [席]カウンターあり、全21席/4月から全席禁煙/夜のみ予約可/カード可/サなし、夜はお通し代400円別 [交通アクセス]渋谷駅東口から徒歩10分 ※「凛」のメニュー価格はランチ以外税抜きです

電話番号 03-3797-3060

撮影/大西尚明 取材/肥田木奈々

2019年4月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

浅草橋の路地にたたずむ日本家屋の蕎麦屋 『手打そば 更里』で蕎麦前を堪能してほしい!

土足厳禁!『蕎麦カネイ』「ただいま」と言いたくなる空間で心がととのう

今一番好きな蕎麦屋は?目白『蕎麦 おさめ』と即答!唸ったのは「羊ロース」

経堂『しらかめ』は出汁巻きが絶妙に旨い蕎麦店 「おとなの週末」編集長が太鼓判!

おすすめ記事

“タワマン”の日本初の住人は織田信長だった? 安土城の「天守」ではなく「天主」で暮らした偉大な権力者の野望

芝浦市場直送の朝締めホルモンは鮮度抜群 高円寺『やきとん長良』は週末の予約は必須

不思議な車名の由来は「ブラックボックス」 ”ミレニアム”に鳴り物入りでデビューした革命児の初代bB 

大分県に移り住んだ先輩に聞く(2) 移住でウェルビーイング「移住とはコミュニティの中でその想いを受け継ぐこと」

収穫を感謝する「加薬うどん」 美智子さまと雅子さま夫妻で交わす大切な重箱

講談社ビーシー【編集スタッフ募集】書籍・ムック編集者

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…