番外★編 三鷹は『M屋』フーズの街だよ、の件
今回は吉祥寺のお隣、三鷹駅を食べ散らかして……ではなく、ご紹介しようと思っているおっさん女子である。
イモ洗い状態で、人混みカオスの吉祥寺から脱出する街として、三鷹を私は愛しているのであった。
実は三鷹駅は、南口は三鷹市なんだけど、北口は武蔵野市という、若干複雑な住所になっているんですよ。
まあ、恵比寿ガーデンプレイスは、実は品川区、みたいなそんな住所設定ですね(苦笑)。
ちなみに三鷹市は、天文の街でもあります。
国立天文台があるんですよ(三鷹市大沢)。
さらにジブリの街でもありますね(三鷹市下連雀)。
三鷹エリアも飲食店の生き残りをかけた戦いは熾烈!
飲食店でいえば、三鷹は、牛丼チェーン店の『M屋』フーズの街なんですよ。
なぜなら北口を出てすぐに立派な本社があります。
しかも、ただの本社ではありません。
1Fに牛丼『M屋』、とんかつ『M乃屋』、地下1Fに鮨・割烹『福M』、2Fカフェ『テラスV』と4店舗が併設。
さらにバスロータリーを挟んでトイメンにステーキ『ステーキM』、さらに『Mカリー食堂』。
もうM屋関連の飲食なんでもありますよ!という感じ。
ちなみに吉祥寺にあった系列の『トマトの花』(連載94回&101回参照)は、閉店してしまいましたが、その後に『ステーキM』が開店し、大人気ですよ。
これは三鷹駅前での成功が伏線じゃないかと思います。
だって、昼時に三鷹で行列ができる店をはじめてみた気がします。
メインのセットは、1000円で200gのステーキにサラダバーとスープーバーが付いてくるんですよ。
ただ、ごはん別売が、ちょっと残念だけど……。
まあとんでもないコスパですよ。
ちなみに白飯は150円で大盛無料よ。
おっさん女子的「三鷹グルメ」潜入調査によれば……!
しかし、おっさん女子の大本命は、本社2Fにあるカフェ『カフェテラスV』である。
ここは勝手に三鷹の小腹神カフェに認定(68回&141回参照)します。
なんと朝7時からやってます。
モーニングは、450~550円っていう感じで、すごいメニューが多い。
トースト、サンドイッチ、ホットドッグ、フレンチトースト、バタロールサンドなどなど、10種類弱あります。
ヤバいよ。
ランチの種類も多いし、なんとランチは16時30分まで!
私はミニパンランチセットを推しますが、なんと600円で、パン+ポテト+サラダ+スープ+ドリンクがセットになっていて、もう小腹神セットですよ。
普通のパンのほかに、カレーパンやミートドッグもあるよ。
さらにケーキセットもあるし、もちろんディナー利用もOK。
あとねー、ワインとかアルコールもあるのよ。
そして、私のイチオシドリンクは、北欧紅茶です。
セーデルブレンドと、アールグレイスペシャルがあるんだけど、スウェーデン産で、スウェーデン王室御用達の高級紅茶よ。
フルーティな感じで美味しいよ。
北欧紅茶は、今は亡き『moi』(73回参照)で飲むことができたんだけど、もう今は、吉祥寺~三鷹界隈では、ここだけだよ(たぶん)。
でも、地元の皆さんはこのカフェの使い勝手の良さを知っているので、正直平日でも朝~午後早い時間は混んでいます。
夕方の時間が狙い目かも。
あと、テラス席はわんこOKよ。
席もゆったりだし、テーブル広いし、長居してもOKだし、
もう天国のようですよ。ちなみに店名は、フランス語で「緑」っていう意味ですよ。
まあ「松」は「緑」だからねぇ……。
というワケで、三鷹でごはんを食べるなら、断然M屋系をおすすめします。
天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。
小豆だるま
高校の国語教員を経てイラストレーター・漫画家になる。ギャグとシリアスを行ったり来たりする作風で雑誌・書籍・webなどで活躍中。著書は「日々ズレズレ」(小学館)その他。好物はタイ料理と辛いもの。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。