ラジオDJが経営するソウルミュージックバー「P-FUNK」で、祇園の夜を彩るカクテルとアレンジ焼きそばを食す
バーテンダーという顔以外にもこの町祇園では別の顔でも有名だ。
ソウルミュージックバー「P-FUNK」のオーナー渡邉玲さん(62)は、ダンサーという顔のほかにも、ラジオDJやクラブディスコのイベントの司会など、その顔は多岐にわたる。
ちなみに、『とんねるずのみなさんのおかげです。』で人気コーナーだった、ソウルとんねるずの第1回関西チャンピオンが渡邉さんだ。
「ネットラジオ『FUNKY AKIRAのSOUL, SOUL, SOUL』を2017年4月からやっています。
このお店でもソウルミュージックを中心に音楽を聴きながら……祇園の夜を楽しんで貰おうと。
レコードが2000枚、CDも1000枚あります」
まずは、オリジナルカクテル「セックスマシーン」(1000円)から。
もちろん、巨匠JBの名曲から生まれたカクテルだ。
ちなみに同店はチャージ1000円。
ドリンクは1000円~。
ウオッカベースにグリーンバナナとホワイトキャラソーを加えてシェイカー。
ここぞ、という時に注文したいお洒落ドリンクである。
実に口当たりが良くてそれでいて甘い。
「めちゃくちゃ美味いんで、ぜひ食べてもらいたい一品があるんです」というのは友人の常連客。
絶品すぎる食事とは、なんと乾麺の焼きそばをアレンジした「オリジナル焼きそば」(1000円)だ。
湯切りも本来の生麺、同様。
湯切りをしっかり。
それからフライパンで味付け。
「こうするとまったく味が変わってくるんです」
隠し味にカレー粉やおたふくソースなど、マル秘調味料も……。
美味な仕上がりになって、ホンマに驚きやわ~。
合わしたカクテルは「ソウルCC」(1000円)。
こちらもオリジナルカクテルでヨーグルトリキュールとレモンリキュールに加えて、ジンジャーエールとパイナップルジュースが入っている。
こちらもセックスマシーンと同じく、何杯でも飲めてしまう。
祇園で長年お店を続けるには理由があるのだ。
あっと驚く著名人の来店もある。
薄暗いムーディーな店内に、昔話に花を咲かせてフィーバー。
今宵もファンクな夜がやって来る……。
ソウルミュージックバー P-FUNK
[住所]京都市東山区弁才天町8-1 祇園一番館ビル3階
[TEL]075-531-8499
[営業時間]20:00~4:00
[定休日]日曜
加藤 慶(かとうけい)
大阪在住のライター兼カメラマン。週刊誌のスクープを狙う合間に関西圏の旨いモンを足で稼いで探す雑食系。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。