大阪ローカル 穴場メシ

大阪穴場グルメ_海老バル「orb福島」でエビミンチにアレンジした麻婆豆腐に絶叫!/大阪ローカル穴場メシ情報[93]

無類の海老好きにはタマらないお店がある。海老バル「orb福島(オーブ福島)」だ。このお店、難波などで何度か利用した経験があるのだが、まずは入り口に正面にあるこの水槽に誰もが目を奪われるはず。 実はここ、オマール海老のつかみ取りができるお店で有名なのだ。

画像ギャラリー

ロブスターの出汁がでまくり! 海老バル「orb福島」でエビミンチにアレンジした麻婆豆腐に絶叫!

無類の海老好きにはタマらないお店がある。
海老バル「orb福島(オーブ福島)」だ。
このお店、難波などで何度か利用した経験があるのだが、まずは入り口に正面にあるこの水槽に誰もが目を奪われるはず。

実はここ、オマール海老のつかみ取りができるお店で有名なのだ。
値段は100gで600円となる。
最大の醍醐味は、オマール海老の出汁にある。
見よ、このオマール海老を!

この出汁が使われているのが、付き出しの「自家製ソーメン」。

圧倒的なエビの風味に加え、ランプフィッシュのキャビア入り。
こりゃ、たまらんヤツや。
こうして待っていると、手始めにオーダーした「刺し盛り三種」(2人前1980円)が提供された。

「天使の海老」「特大ボタン海老」「アルゼンチン赤海老」のセット。
イタリアのガルムソースとまた合うのだ。
身がしっかり、エビ本来の旨味が凝縮された刺身だった。
続けて「海老と帆立のウニ醤油焼き」(680円)。
こちらは一番人気のメニューとか。

自家製のウニ醤油がこの料理のウリで、エビだけでなく贅沢にもウニの風味が口内から鼻に抜けていく。
見てわかるように、エビがプリプリ。
弾けるような弾力がある。
そして、お待ちかねの「海老ミンチの麻婆豆腐」(680円)に……。

驚くことなかれ、エビミンチの圧倒的な存在感を!
程よい大きさが特に重要。
エビがみじん切りされたことで、食感を残して通常の麻婆豆腐よりも歯ごたえが増す。
噛み心地というべきか、この食感と風味がこの料理特有の色付けに仕上がっている。
辛さもベスト。
汗が噴き出るほど、ぎりぎりの味付けにこだわった。
エビバルを切り開いたお店として、今後も関西では認知されていくに違いない。
それほど圧倒的なエビ料理で仕上がっていた。

海老バル「orb福島(オーブ福島)」
[住所]大阪市福島区福島5-12-14
[TEL]06-6451-0001
[営業時間]16:00~24:00
[定休日]不定休

加藤 慶(かとうけい)
大阪在住のライター兼カメラマン。週刊誌のスクープを狙う合間に関西圏の旨いモンを足で稼いで探す雑食系。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」で“ネオ酒場”巡り 昼飲みにおすすめの3軒

【15年前の約1.3倍だと!!】どうしてクルマはこんなに「高い」のか? 「軽自動車」も昔の「ミニバン」並みの価格

【GW温泉特集】個室露天風呂の宿のすすめ

【なんで?】トロピカーナ出荷停止は「プッチンプリン」と同じ理由!! グリコシステム障害で「しばらく買えないの?」(追記)

おすすめ記事

子どもたちと囲む天皇家のお祝い御膳

77万石を安堵されたのはなぜか 家康の脅威に備えた鹿児島城と関ヶ原で伝説を作った島津義弘

日替わりのクラフトビールはほぼ全都道府県のブルワリーを網羅! 東京駅ナカ『ヌードルハウス ランドリー』でアジアンなつまみとペアリング

“ホンダのS”を継承したS2000 今では考えられない超絶贅沢なクルマだった

GWは昼から飲んじゃえ~!はしごが楽しい飲み屋街を徹底リサーチ

築地を52年間支えてきた『長生庵』は築地ならでは「海鮮10色丼」が大人気 「二八」に近い蕎麦は“伸びにくく”のど越しよし

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…