宝来屋本店(スイーツ・カフェ・喫茶店・和菓子/九段下)|明治元年創業☆季節の上生菓子を2階の喫茶店で…♪

明治元年(1868)創業、眼前に靖國神社の樹々が見える一等地に位置する和菓子店。150年余りに渡って愛されるお菓子は、季節の上生菓子9種類以上、定番を含めると全25種類ほど。

画像ギャラリー

宝来屋本店(最寄駅:九段下駅)

柿と芋素材がもつ豊かさに感謝したくなる

なかでも「柿きんつば」は昨年デビューした注目の品。中に入れられたペースト状の柿の、濃厚な甘みとほんのり感じる酸味が特長で、ねっとりとした食感なのに爽やかさもある逸品だ。「焼芋羊羹」は芋を濃縮したようなやさしい食後感。どちらも滋味深い美味しさにあふれている今だけの味わいだ。

和菓子とお茶のセット

600円~(単品価格は、柿きんつば 206円、焼芋羊羹 195円)

お茶はセルフサービスだが、おかわり自由なのがうれしい

焼栗鹿の子、栗鹿の子

335円、389円

餡には刻んだ栗と求肥が入る。芳ばしい「焼き栗鹿の子」は白餡。「栗鹿の子」は蜜煮の栗をたっぷりあしらったこし餡

お店からの一言

店主 大井岳人さん

「いつの時代にも喜ばれるお菓子作りを心がけています」

宝来屋本店の店舗情報

[住所]東京都千代田区九段南2-4-15 [TEL]03-3261-4612 [営業時間]9時~18時、土10時~16時 [休日]日・祝※節句やお彼岸の中日は営業 [席]全12席/全席禁煙/予約可/カード可/サ・お通しなし [交通アクセス]都営新宿線ほか九段下駅2番出口から徒歩7分

電話番号 03-3261-4612

撮影/瀧澤晃一 取材/市村幸妙

2019年12月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

味も大きさも王様クラス!銀座『マーロウ』のプリンに女優・大野いとが癒やされる

お通しがチョコレート!? お酒との感動のペアリングを楽しめるバー2選

甘いものが苦手な人にも◎ スイーツ芸人・スイーツなかのさんオススメの「おとなのチョコレート」10選

専門ショップでチョコ三昧!「チョコレートのコース」ってなんだ!?

おすすめ記事

築地を52年間支えてきた『長生庵』は築地ならでは「海鮮10色丼」が大人気 「二八」に近い蕎麦は“伸びにくく”“のど越しよし”

浅田次郎が、日本国民として、自衛隊OBである小説家として、市ヶ谷台の戦争遺産を壊そうとする政府に激怒した理由

【全室露天風呂付き】おこもりにも◎な、赤湯・磐梯山麓・磐梯熱海のおすすめ温泉宿3選 

築地は海鮮だけじゃない!実は由緒ある建築物が並ぶ「歴史の街」である理由とは?

六本木スタイル“もんじゃ” ジャンボホタテがどどんとのった『六本木もんじゃ4RO』

『七一飯店』の“頭”だけ「ルーローハン」が酒に合う!! 50度以上の「白酒」も「サワー」で飲みやすい 

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…