SNSで最新情報をチェック

国産豚ロースを塊で仕入れ、店で切り分けてから注文に応じて揚げている。カツオ節のダシの味を感じる、上品な味付けがうれしい。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

手もみそば 長壽庵(最寄駅:落合駅)

ダシがふわりと香り立つあっさり上品な一杯

東京の老舗蕎麦の系譜に連なる長壽庵のれん会に属する店だが、味は各店舗ごとにオリジナリティがあるそうだ。米は生産者から直接仕入れた、千葉県産の天日干し米。丁寧に炊かれたお米が、卵にとじられたカツの旨みを受けとめ、味わい豊かな丼となっている。副菜の小鉢も毎日日替わりの手作りで、上質な食事を楽しめる名店だ。

かつ丼(並)

950円

天もり

1300円

栃木産原木しいたけは店主自らが仕入れたもの。天ぷらの衣の9割は国産の米粉で歯触りを軽くしている。うどんも自家製

お店からの一言

店主 木村英昭さん

「打ちたて蕎麦に、定食も充実。通し営業で便利ですよ」

手もみそば 長壽庵の店舗情報

[住所]東京都中野区東中野3-15-13 パークネスタ落合 1階 [TEL]03-3362-4941 [営業時間]11時~19時半 ※早じまいあり ※ランチタイム有 [休日]土 [席]小上がりあり、全30席/全席禁煙/夜のみ予約可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄東西線落合駅1番出口から徒歩1分

電話番号 03-3362-4941

撮影/谷内啓樹 取材/赤谷まりえ

2020年3月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...