新安浦港朝市(魚介・海鮮料理/堀ノ内)新鮮な魚介類を揃えた直売所☆オススメの真ダコは必買&必食!

横須賀沖に浮かぶ猿島を望む新安浦港に水揚げされた海産物のみを扱う直売所。 店頭にはイスとテーブルがあり、買ったばかりの刺身などを、なんともうれしい買い食い感覚で味わえ、常連さんはオニギリなどを持ち込んで東京湾の海の幸に舌鼓を打っているという。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

新安浦港朝市(最寄駅:堀ノ内駅)

東京湾の持つ凄まじい味の破壊力。その全貌をたっぷり味わえ!

猿島回りで獲れる名物のワカメは、めずらしい生(塩蔵や乾燥ではないのだ!)でも販売。さらにこれぞ東京湾ならではの味、輸入物とは別の生き物としか思えない、旨みが凝縮しきった地の真ダコは必買&必食!! タコの概念すら変わるはず。

左から石鯛、サヨリ、真鯛の「刺身盛り合わせ」650円(税別)。その他、刺身盛り合わせは注文に応じてももらえる!

「地の真ダコの刺身」450円


試食させてもらった感涙のワカメ。自然のグルタミン酸のかったまり!!

新安浦港朝市の店舗情報

[住所]神奈川県横須賀市平成町3-4 [TEL]046-825-8735 [営業時間]10時~15時 ※ランチタイム有 [休日]火~木の平日、時化の翌日 [交通アクセス]京浜急行堀ノ内駅から徒歩15分

電話番号 046-825-8735

撮影/谷内敬樹 取材/カーツさとう

2020年5月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

肉厚ふわふわのアジフライに感動!! 地元でもお墨付きの『ふるはうす』が大人気

【きっかけは痛風】食前酢+名物サバで健康と旨さの「一挙両得」!! 創業166年の仲卸が手がける『いまがわ食堂 西新宿店』

「焼貝」「刺身」「旨煮」「なめろう」と酒が進む絶品メニューがそろう『焼貝うぐいす』!!肝味噌焼きおにぎりと貝エキスが半端ない味噌汁がたまらない

東京の立ち食い寿司3軒 仲卸直営や「八重山そば」との二刀流など個性的な実力店

おすすめ記事

77万石を安堵されたのはなぜか 家康の脅威に備えた鹿児島城と関ヶ原で伝説を作った島津義弘

日替わりのクラフトビールはほぼ全都道府県のブルワリーを網羅! 東京駅ナカ『ヌードルハウス ランドリー』でアジアンなつまみとペアリング

“ホンダのS”を継承したS2000 今では考えられない超絶贅沢なクルマだった

GWは昼から飲んじゃえ~!はしごが楽しい飲み屋街を徹底リサーチ

築地を52年間支えてきた『長生庵』は築地ならでは「海鮮10色丼」が大人気 「二八」に近い蕎麦は“伸びにくく”のど越しよし

浅田次郎が、日本国民として、自衛隊OBである小説家として、市ヶ谷台の戦争遺産を壊そうとする政府に激怒した理由

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…