年初の京都がいい……グイグイととのう!
毎年年初のこの季節。秘めたる思いを胸に、心身をととのえて1年をスタートしたい——そう思う人は多いはずだ。その名も「ととのう京都」。そんな気持ちにぴったりなキャンペーンを見つけた俺は早速京都へ!
京都らしい冷え込みが逆に緊張感となって心地いい朝一番。向かったのは京都五山の一角、禅寺の『東福寺』。その名庭「本坊庭園」だ。まずは南庭、石組と砂紋が構成する枯山水を前にしばしたたずむ。シンプルで抽象度の高い庭は「見る人の心を映す」という。何も考えない。いいなあ。静寂が心を満たす。
心持ち邪念を落とした俺は、『福寿園 京都本店』へ。こちらで“抹茶体験”をするのだ。元来無作法な俺だが、所作の意味を聞き、茶の湯に没頭するにつれ、心がなんだか澄んでいく。
次に向かったのは『白山湯 高辻店』。サウナが人気の銭湯だ。108℃という高い温度設定に、地下水がザブザブ掛け流しの水風呂。この水が超軟らかで気持ちよく、外気浴できる露天風呂も。く〜、ととのう〜〜!
ひとっ風呂浴びて身も心もさっぱりしたら、最後は石畳の路地を抜け、和食店『つろく』へ。ぐじ松笠焼、かにのひろうす……。カウンターに腰を落ち着けアラカルトで楽しむのは、京都らしい粋な和食。宵闇とともに今度はしっとりととのっていく。
ととのう京都旅を楽しくお得に過ごせるチケット販売中!
寺院の参拝整理券と京都銭湯組合の回数券がセットになった「ととのうセット」(オリジナルタオル付き)を2022年3月13日まで販売。
※撮影時はマスクを外しております。 ※写真はイメージです。
撮影/西﨑進也 取材/池田一郎 提供/JR東海