SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・恵比寿にあるラーメン店『手打親鶏中華そば 綾川』です。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

小麦が香る打ち立て麺とコク深い親鶏スープ 嗚呼、至福の極み!

店主の故郷、香川県綾川町に根付く“手打ちうどん”と“親鶏”の食文化を融合させ、ラーメンに昇華。「本場の讃岐うどんと同様、打ち立ての麺を提供したい」と店で麺を青竹打ちしている。それも、昼と夜の営業前に、1日2回!

親鶏中華そば(860円)

親鶏中華そば(860円)
鶏肉と水だけでとるシンプルなスープ。余計な素材を使わない分、親鶏の濃厚な旨みが際立つ。限定の極太麺でオーダーすることも可能

「打ち立てならではのふわふわ食感と小麦の香りを大切にしているので、その日の朝に打った麺でも、夜の営業には使わないと決めています」

青竹打ちにすることで、生地に気泡が入り、柔らかく、のど越しのよい麺に。大量の親鶏の肉でとる鶏肉100%のスープのインパクトも絶大で、ひと口目から強烈な旨みに引き込まれる

『綾川』

『手打親鶏中華そば 綾川』の店舗情報

[住所]東京都渋谷区恵比寿1-21-18 ライツ恵比寿1階
[電話]非公開
[営業時間]11時~21時半
[休日]無休
[アクセス]JR山手線ほか恵比寿駅東口から徒歩4分

撮影/西崎進也 取材/松井さおり

※店のデータは、2022年2月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...