×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

自分のライフスタイルで味わえる食堂料理

店主の梅山鉄平さん
店主の梅山鉄平さん

梅山さんは、若い頃バーやイタリアンに勤務していた。しかし、27歳の時、食堂の良さに気づき、福岡市内の人気食堂で働き始めた。さらに、魚の扱いを身につけるため、魚居酒屋や魚市場でも経験を積んだ。

そして、2009年に待望の食堂をオープン。開店当初から人気は高く、土曜や日曜の昼時には行列ができるほどだ。客の年齢層も幅広く、皆に愛される食堂になった。

『梅山鉄平食堂 』内観
『梅山鉄平食堂 』内観

ここまで梅山鉄平食堂が多くの客に支持される要因を書いてきたが、もうひとつある。11時半の開店から休憩時間がなく、夜の営業まで通しで開けていることだ。

混み合うのが苦手なら、時間を少しずらしたり、ちょっと遅いお昼休憩や早めの夕食にも使える。なんとも頼もしい存在だ。

仕事終わりなら、刺身で一杯なんてことも可能。人気のだし巻き玉子は2切れから注文できるし、ポテトサラダなど単品メニューもいろいろある。自分流に利用できるのもうれしい。しかも、年中無休というのもまたありがたい。

追加メニュー人気の3品。「出し巻き玉子(二切)」(220円)、「ポテトサラダ」(275円)、「鶏モモ唐揚げ 三分の二(単品)」(675円)
追加メニュー人気の3品。「出し巻き玉子(二切)」(220円)、「ポテトサラダ」(275円)、「鶏モモ唐揚げ 三分の二(単品)」(675円)

また、テイクアウトのお弁当にも対応しているので、ライフスタイルやその日の気分で気軽に利用できる。家の近くにこんな食堂があったらいいなと思わせる一店だ。

■『梅山鉄平食堂』
[住所]福岡市中央区渡辺通3-6-1
[電話番号]092-715-2344
[営業時間]11時半〜22時半(22時LO)
[休み]無休
[交通]福岡市市営地下鉄渡辺通駅徒歩約2分
https://umeyamateppei.com/

※食材は季節や天候などにより漁獲量や価格が変動するため、メニュー、また営業時間についてはホームページでご確認ください。

撮影/松隈直樹 取材/牛島千絵美

icon-gallery
icon-prev 1 2 3
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

牛島千絵美
牛島千絵美

牛島千絵美

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…