SNSで最新情報をチェック

 日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。
 本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★☆☆☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:ニラ

よくある間違い:ひ、ひる

 炒め物、おひたし、生でもOKと、どんな料理にも使える万能野菜のニラは、四季を通じてスーパーで購入できる野菜ですが、旬は3月から5月あたりまで。この時期が最も葉が柔らかく、香りも良いため、より美味しくいただけます。

 難点は、傷みやすいところ。そのため、買ったらすぐに食べるようにしましょう。すぐに食べられない場合は、茎をまとめているテープを外し、キッチンペーパーでくるみ、ラップに包んで野菜室に立てて保存します。

 ニラは根元の部分が最も甘味や香りが強いため、根元をザックリ切り落としたりするのはもったいない! 根元ギリギリまで食べてくださいね。

 独特の臭いのモトは硫化アリルという成分で、血液サラサラ効果、コレステロール値を下げる効果が期待できると言われています。また、疲労回復効果も高いことから、疲れが溜まっている時にはニラをたっぷり使った料理がお薦めです。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...