SNSで最新情報をチェック

 日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

 本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

難易度:★☆☆☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:スイカ

よくある間違い:ニシウリ

 夏の味覚の代表格、スイカは野菜に分類されます。しかし、スーパーでは果物売り場に売られていることからも、スイカは果物と言われたほうがしっくりくるという人は多いと思います。

 スイカは水分たっぷりのため、際立つ栄養は含んでいないと思われていましたが、近年、スイカには健康効果の高い成分が含まれることがわかってきたのです。

 ひとつはシトルリンという成分です。これは血管拡張効果があることがわかっていて、血の巡りを良くしたり、血圧を下げる効果が期待されています。シトルリンを含む食品は非常に少ないため、スイカは シトルリンが摂れる貴重な食品として注目を集めているのです。

 また、赤い色素であるリコピンという成分はポリフェノールの一種で、強い抗酸化力を持つため、アンチエイジング効果が期待できます。また、黄色い実の色素はキサントフィルと呼ばれ、リコピン同様に強い抗酸化力を持っています。

 他にも、余分な塩分を排出してくれるカリウムも豊富なため、塩分の摂り過ぎが気になる人にもお薦めです。

甘さと旨さに感動! 三浦の「甘劇野菜」甘劇大玉すいか

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...