SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★★★

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:ドリアン

よくある間違い:ジャコウネコカ

動物の名前と思った人も多いのではないでしょうか? 実は、果物の「ドリアン」です。麝香猫(じゃこうねこ)のような香りを持つ果物なので、 麝香猫果という表記になったそうです。

ぶ厚く硬い果皮はトゲトゲの突起で覆われています。しかし、その見た目とは裏腹に、中に入っているねっとりした果肉は濃厚なカスタードクリームに例えられるほど、甘く、美味なのです。しかし、香りは強烈! タマネギの腐臭に例えられることもあります。その香りゆえ、食べることができなかったという人も多いかもしれませんね……。

東南アジアなどでは「果物の王様」と称され、借金をしてでも食べる価値があると言われるほど、美味な果物として愛されています。中国では今、ドリアンが大ブームで、価格が高騰しているとか。

ドリアンはミネラルやビタミンが豊富でとても栄養価の高い果物なのですが、糖質も多く、食べすぎには注意が必要です。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

湯気の向こうに笑顔が浮かぶ ブーム到来!焼売 今号の大特集は「焼売」でございます。餃子じゃなくて!?...