SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

近年、ASMR(自律感覚絶頂反応、Autonomous Sensory Meridian Responseの略)と呼ばれるジャンルが動画サイトで人気のコンテンツになっています。視聴すると心地よい感覚が得られるという事で、パチパチというたき火が燃える音や雨の音などを題材にした動画が代表的なものです。食べ物の分野でも包丁で食材をトントンと切る音や、パリパリ、パキパキと歯ごたえの良い咀嚼音などの動画が好評だそうです。

そんな動画の潮流をアイスにも取り入れようと九州のご当地アイス、竹下製菓の「ブラックモンブラン」が、原宿・表参道本店ほか全国で展開する人気ロールアイスクリーム店「ロールアイスクリームファクトリー」とコラボレーションしました。“食感や音までおいしい”「ブラックモンブランサンデー」(720円、税込み)を7月15日まで発売しています。アイスのプロデュースは「おとなの週末Web」の連載でもおなじみのシズリーナ荒井さんです。

ASMR要素が詰まったブラックモンブランサンデー

商品化の背景は?

今までに5万5000個ものアイスを食べ、アイス業界の現場を知り尽くすアイス研究家のシズリーナ荒井さん。2022 年1月には佐賀県小城市にある竹下製菓のアイス工場でできたての「ブラックモンブラン」を食べた時の衝撃的な食体験を多くの人にどうしたら届けられるのかを考え、コラボ企画をプロデュースしたと言います。

九州の人気アイス「ブラックモンブラン」

同じアイス業界の会社同士という大変珍しい取り組みですが、それぞれが新しい層の獲得につながるということで、荒井さんが間を取り持ちコラボレーションが実現しました。

ブラックモンブランはザクザク食感のピーナッツの欠片入りクランチにさっぱりとしたバニラアイスにパリッとした食感のチョコレートコーチングが三位一体のおいしいアイスバーで、九州を中心に長年愛されています。最近では関東でも取り扱いも増えており、全国的にも知名度が高まりつつあります。

ロールアイスクリームファクトリーでは通常、店名があらわすようにロールアイス(コールドプレート上で、牛乳、クリームを混ぜて固めたものを引き伸ばし、ロール状に固めたアイス)を提供していますが、今回のブラックモンブランサンデーはザクザク感を生かすためにロールアイスにしない形で、提供することを決めました。

コールドプレートの上でロールアイスができる過程。くるくると巻かれる様子が楽しい

次のページ
ザクザク音を楽しむために耳せんをプレゼン...
1 2

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

絶対満足できる ご褒美うなぎ ほの甘いタレの香ばしい匂いに誘われて、今年もうなぎ特集がやってきました...