SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:メロン(「テンカ」でも正解)

よくある間違い:テンウリ、テンカ

テンカと呼んでも間違いではないのですが、テンカと読む場合は、メロンの変種と言われる「マクワウリ」のことを指すこともあるようです。

メロンの原産地は東アフリカ、中近東ですが、古代エジプトやギリシャでも栽培されていた太古より世界中で愛されてきた果物です。日本では、生産量のトップは茨城県、次いで熊本県、北海道の順となっています。4月~9月頃が最も出荷量が多く、美味しい時期です。

メロンを選ぶ時は。均等に丸い形をしていて、手に持った時にずっとりと重量感があるものを。ツルが付いているものなら、ツルの先端が茶色っぽく枯れていたら完熟しているサインです。メロンの底の部分を親指で押した時、弾力がなく、ブヨブヨした感じであると熟しすぎの可能性があります。また、網目のついたメロンの場合は、網目が細かく、盛り上がっているものを選びましょう。

未完熟のものは常温で保存して追熟させてから野菜室で保存を。常温で完熟させてから、食べる数時間前に冷蔵庫で冷やすと美味しくいただけます。

メロンは美味しいだけではなく、栄養価も抜群! なかでも、他の果物よりカリウムの量が多いため、むくみの改善、高血圧や動脈硬化などの予防効果が期待できます。

「白い恋人」から生まれた商品など ギフト向けスイーツブランドが5周年 夏季限定の夕張メロンフレーバーも登場

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

湯気の向こうに笑顔が浮かぶ ブーム到来!焼売 今号の大特集は「焼売」でございます。餃子じゃなくて!?...