SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★★☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:サヨリ

よくある間違い:サイギョ

サヨリは漢字で細魚という表記のとおり、非常に細長い魚で、針魚と呼ばれることもあります。くちばしのように尖った下アゴがあることと、キラキラと光り輝く体が特徴です。あまりに細身なため、網の間をすり抜けてしまうことから、サヨリ漁は難しいことで知られています。

刺身や塩焼き、干物、天ぷらなどで食べられることが多い魚です。 コリコリと歯ごたえのある食感とクセのない味わいの刺身は絶品です。

脂質が非常に少ないため、脂っこい魚が苦手という人でも美味しくいただくことができます。また、カロリーも低いため、ダイエット中の人でも安心して食べられることも嬉しいポイントです。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

湯気の向こうに笑顔が浮かぶ ブーム到来!焼売 今号の大特集は「焼売」でございます。餃子じゃなくて!?...