SNSで最新情報をチェック

 夏バテ対策におススメの食材が「ニラ」です。疲労回復、滋養強壮の食材として古くから愛されてきています。そんなニラをたっぷりと使った常磐自動車道の美野里PA(上り)のラーメンを紹介しましょう。しかも、パートナーは「もつ煮込み」です。


器いっぱいに広がるニラの奥にモツがちらり

 器の表面いっぱいに広がっているのはニラ。そして、その奥にちらりと見えるのがモツ。なんと、ニラともつ煮込みをたっぷりとぶちこんだというのが常磐自動車道の美野里PA(上り)の「スタミナニララーメン」(900円)です。

 どんな味かといえば、スープは甘さのなかに、ちょっぴりの辛さ。そこに、たっぷりともつ煮込みが入っていますから、麺がなければラーメンというよりも鍋料理のよう。そんなスープに不思議と、縮れた太麺があいます。鍋料理の最後にラーメンを投入して〆る! みたいなグルメでした。

地元産のニラをたっぷりつかった「スタミナニララーメン」(900円)。

茨城の南部の真ん中のパーキングエリア

 美野里PA(上り)があるのは、常磐自動車道の水戸と土浦の間。言ってみれば、茨城の南部のど真ん中にあるパーキングエリアです。茨城からの旅の途中で休むときは、疲労回復に期待できる「スタミナニララーメン」(900円)を思い出してみましょう。

※本稿の内容は2022年7月取材時の情報です。

【店舗情報】
◆『フードコート』
[住所]:常磐自動車道・美野里PA(上り)内
[定休日]:なし
[営業時間]:7時半~19時半

文/鈴木ケンイチ、写真/鈴木ケンイチ、NEXCO東日本

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

湯気の向こうに笑顔が浮かぶ ブーム到来!焼売 今号の大特集は「焼売」でございます。餃子じゃなくて!?...