【難読漢字】読めると嬉しい!! これ、読めますか? 食べ物クイズ「牛蒡」

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。 本コーナーでは「あれ、これど…

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★☆☆☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:ゴボウ

よくある間違い:ギュウホウ、ウシボウ

ゴボウは、日本人にとっては馴染みの深い野菜ですが、実は、世界でゴボウを食べる食文化があるのは日本と韓国ぐらいなのです。しかし、韓国では日本ほどゴボウを使った料理のバリエーションは多くありません。

香りやうまみは皮の部分に多く、外皮を取ってきれいに加工したゴボウではなく、土付きのもののほうが、ゴボウ本来の美味しさを楽しむことができます。

皮をむく時は、包丁の背で軽く皮をこそげ取ります。皮を厚くむくと香りやうま味が損なわれてしまいます。切った直後にはすぐ水につけてあく抜きをしましょう。ちなみに、泥を落とすと風味が落ちるため、すぐに食べない場合は泥付きのまま保存しましょう。

選ぶ時は、直径1.5~2cmくらいのものを。太すぎるものは育ちすぎの証拠で、スが入り、繊維が粗くなって水分も少なく、ボサボサとした食感になってしまっていることがあります。

「啓蟄」やりいかと新ごぼうのから揚げを味わう【週末手しごと 酒肴二十四節気】その6

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

京都で取材旅行中の浅田次郎に襲い来る便意!しばらくの間それと戦い続けることになった、京都ならではの理由とは?

日本庭園の見どころがギュッ!「高尾駒木野庭園」の楽しみ方を「おとなの週末」庭園好きライターがご紹介

【難読漢字】地名当て 同じ村に母がつく地名も

コーヒー好き女優・美山加恋がタイムスリップ気分を味わった銀座の老舗喫茶

おすすめ記事

佐倉城で改革を進めた堀田正睦 「開国」に導いたのはいったい誰だったのか

『ミスター味っ子』は“令和”になっても色あせない「料理バトル漫画」の傑作!! 「味吉陽一」親子と写真を撮りに中野に行こう!!

話題の「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」でほっと一息『角打ち KAN』のおでんは変わり種も豊富!

中古相場“爆上がり” ホンダの「NSX」は35年経っても色あせない

ご存じ!? 120年の歴史を持つ純国産炭酸水「WILKINSON(ウィルキンソン)」は 兵庫県宝塚市が故郷なんです!

“悪魔肉”とは?朝から4時間の至福『一条流がんこ 総本家分家 四谷荒木町』の中毒性のある一杯

最新刊

「おとなの週末」2024年6月号は5月15日発売!大特集は「町パン」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。5月15日発売の6月号では、「うまくてエモい!…