SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★★★

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:アボカド(「ワニナシ」も正解)

よくある間違い:ガクリ

アボカドの別名は「森のバター」。この名前の所以は、果肉の約2割が脂肪分というフルーツのなかでも突出した脂肪分の多さにあります。その脂肪分のほとんどが不飽和脂肪酸であるオレイン酸やリノール酸、リノレン酸という油で占められています。それらの油は、悪玉コレステロールを減らしたり、血液をサラサラにする効果があることが認められているヘルシーなものです。

アボカドは日本でも栽培されていますが、流通しているもののほとんどは輸入ものです。そのなかでも9割近くがメキシコ産となっています。

輸入ものがほとんどなので、旬がわかりづらいのですが、一般的には夏~秋頃に収穫されたアボカドが最も美味しく、脂肪分が多くなり、クリーミーで濃厚な味わいとなります。旬を過ぎると小ぶりになって、脂肪分も少なくなってしまいます。

完熟しているアボカドは、濃い緑で黒みがかっていて、押すと柔らかい感触があります。完熟したものをすぐに食べない場合には、冷蔵庫で保存を。ただし、完熟後は傷みやすいので3~5日間くらいで食べきるようにしましょう。

(2022.8.12追記:当初、よくある間違いに「ワニナシ」を記載していましたが、こちらも正しい読み方のひとつであったため内容を修正させていただきました。お詫びして訂正致します)

【おとなの時短レシピ】これが5分で作れちゃう?「アボカドのオリーブ柚子こしょう和え」

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...